四国

四国 レポと写真にリンク
山・地名 日付 形態 備考
石鎚山 1998/08/11 護法 徳島の出身でありながら、四国の山に行ったのは数十年も前の剣山だけ。実質初めての四国の山に帰省の合間を縫って行く。
石鎚山、面河渓 2002/04/29 護法と信行 帰省を兼ねての訪問。天候がいまひとつで、眺望は皆無だが、満開のアケボノツツジに遭遇。頂上の山小屋は改装工事中。芸予地震の影響で天狗岳への縦走路は閉鎖されていた。
日峯山、大麻山 2005/03/08 護法と信行 転居して1ヶ月ちょっと、やっと山歩きのウォーミングアップをスタート
讃岐富士、金刀比羅宮 2005/03/13 スポーツクラブ
護法
お仲間に入れて頂こうとスポーツクラブの山の会が主催したハイキングツアに参加
ジロウキュウ 2005/04/10 スポーツクラブ
護法と信行
四国に転居してやっと山らしい山に。天候がもうひとつで、剣山の山頂は断念。
雲早山 2005/04/19 護法 初めてスーパー林道を走っての山行き。なんと甲斐駒で一緒になった広島のご夫婦と遭遇。
大川原高原
旭ヶ丸,高鉾山
2005/04/22 護法と信行 2月に雪で白くなった山頂下の高原を市内から見て気になっていました。小型版の美ヶ原といった印象でした。
中津峰 2005/04/27 護法と信行 徳島市の最高峰773mの中津峰山を訪問。想像以上に整備され、展望も抜群。
高丸山 2005/05/04 護法と信行 ブナ、千年の森で有名な高丸山を訪問。新緑も素晴らしいでsが、アケボノツツジも見られました。
高越山 2005/05/13 護法と信行 おこうっあんと呼ばれ地元で親しまれている高越山に行きましたが、オンツツジの大群生に驚嘆しました。
三嶺 2005/05/29 ネット知人
護法と信行
猫の手さんにお願いして三嶺をい訪問。素晴らしい景色を堪能。山頂で鬼手仏心さん、ブルーツリーさん、勝ぼうずさんと素敵な出会い。
大麻山 2005/06/09 護法 トレーニングを兼ねてビューポイント探しに再訪
剣山 2005/06/14 護法と信行 45年ぶりの剣山を訪問。色々と変貌しているが、意外と思い出すものですね
三嶺 2005/10/11 友人夫妻
護法と信行
四川省の山旅でご一緒したYさんご夫婦が大阪から来て下さいました。
中津峰 2005/10/24 護法 山行きチャンスなかなか作れず、近くの里山を訪問。星の岩屋の霊気漂う雰囲気はなかなかのもの
太龍寺山 2005/12/20 護法と信行 雪道走行に自信がなく(なんのためのスタッドレスだ!)、徳島市の南、八十八ヶ所の太龍寺山へ。
大麻山 2006/01/07 ネット知人
護法と信行
徳島で知り合った方からのお誘いで、大麻比古神社の初詣と大麻山トレッキング。
日峯大神子広域公園 2006/01/12 護法と信行 近くの遊歩道が整備された100m程度の山と海岸を散歩。海岸の岩場はスリルあり(^_^)
眉山 2006/02/09 護法と信行 万葉集にも詠まれた徳島市のシンボル眉山を訪問。市の中心部にあり、標高は低いが、横に大きく拡がった堂々とした連山です。
丸笹山 2006/02/18 ネイチャーガイド
護法と信行
やっと徳島で念願のスノーシュートレッキング。地元のネイチャーガイドのツアに参加。
日の峰、小神子 2006/03/10 護法と信行 屋久島縦走のトレーニングに近くの里山へ
中津峰 2006/03/19 護法と信行 屋久島縦走のトレーニング2回目
眉山 2006/03/23 護法と信行 屋久島縦走のトレーニング3回目は、街中の眉山。時間のないなか、登ったり下ったりの往復2回でのトレーニングに加えて歴史調査も楽しむ。
大川原高原、慈眼寺、鶴林寺 2006/04/29 護法と信行 野性のフキ探しとカタクリ観賞・・悪天候で林道奥のお寺巡り(^_^;)
四国カルスト 2006/05/01 護法と信行 急に思い立って、高知と愛媛の県境にある四国カルストへ。満開のアケボノツツジに遭遇
津乃峯 2006/05/04 護法と信行 野性のフキを探しがてら近くの里山へ
剣山 2006/05/16 横浜の友人
護法と信行
横浜時代の信行の友人が遊びに来てくださいました。山好きの友人で徳島の山は初めて。まずは剣山へ。次は三嶺でしょうか。
津志嶽 2006/06/04 スポーツクラブ
護法
スポーツクラブの山の会のツアに参加。四国百名山、シャクナゲの名所。
黒沢湿原 2006/08/20 友人夫妻
護法と信行
伊吹山に続いて友人ご夫妻とサギソウが見頃の黒沢湿原へ。
黒笠山 2006/10/15 スポーツクラブ
スポーツクラブ山の会で阿波のマッターホルンといわれる黒笠山へ。直登のなかなか手応えのある山でした
ジロウキュウ、剣山、一ノ森 2006/11/08 友人夫妻
護法と信行
9月の八ヶ岳でお世話になった大阪の友人ご夫妻と徳島の観光と山歩き。
日和佐~海陽町の海から轟の滝そして南からジロウキュウ、剣山、一ノ森へ。帰りは高ノ瀬の紅葉。
山犬嶽 2006/11/20 地元イベント
護法
彩ビジネスの上勝の「山の楽校」で募集していたハイキングに参加。棚田、岩、苔の風景を楽しむ
二秀峯 2006/12/17 地元イベント
護法
徳島県立「佐那河内いきものふれあいの里 ネイチャーセンター」主催のハイキングに参加。
高丸山 2006/12/19 友人夫妻
護法と信行
友人ご夫妻と高丸山の千年の森を散策。
山歩きの予定でしたが、時間が少し遅くなったために森の散策に変更
中津峰 2006/12/28 護法と信行 今年最後の山歩き。ホームページ繋がりで教えていただいた新しいコースに行く筈でしたが・・・次回の楽しみに(^_^)。
弁天山 2007/01/01 護法と信行 自然の山としては日本一低い弁天山(標高6.1m)に今年も初詣。
高丸山 2007/01/10 友人夫妻
護法と信行
昨年末、友人ご夫妻と訪問。時間遅くなって登頂を断念した高丸山のリベンジ。お天気に恵まれ快適なスノーハイクでした。
大麻山 2007/01/19 護法と信行 初詣の時に歩き損ねたので再訪問。GPSを駆使され素晴らしいデータ満載のホームページを開設されている方達とそのお仲間に出会えました。
大川高原~旭ヶ丸~高鉾山 2007/02/01 護法と信行 雪だ~、スノーハイクだ~と飛び出したが、残念ながらすぐにやんでしまいました。
鬼が岩屋 2007/03/08 護法と信行 福寿草の西三子山ツアが突然の雪で中止。大急ぎで代替コースを探し面白そうな名前の南の山に変更。
中津峰 2007/03/20 友人夫妻
護法と信行
中津峰山頂は初めてという友人ご夫妻をご案内。自然と会話を楽しみながらのビスターリ山歩きです
西赤石山 2007/04/26 友人夫妻
大阪から来てくださった友人ご夫妻とアケボノツツジを求めて西明石山へ
薬研谷 2007/04/30 コマクサさん
護法と信行
ネット知人のコマクサさんに誘っていただいてアケボノツツジの薬研谷を訪問
岩黒山、筒上山、手箱山 2007/05/13 スポーツクラブ
スポーツクラブの山の会でアケボノツツジで有名(らしい)岩黒山、筒上山、手箱山に行ってきました
樫戸丸 2007/06/17 地元ツア
護法
天女の花「オオヤマレンゲ」の芳香の中へ、という参加者募集を地元紙で見つけて早速に申し込みました。今回は1人で参加。
雲早山、樫戸丸 2006/06/24 コマクサご夫妻、護法 コマクサさんご夫妻に誘っていただいて、雲早山と樫戸丸。1週間前には蕾だったオオヤマレンゲの花を観賞できました。
大川原高原、ファガスの森 2007/07/07 コマクサご夫妻
護法と信行
コマクサさんご夫妻に誘っていただいて、大川原高原とファガスの森を散策
剣山 2007/07/08 コマクサご夫妻
コマクサさんご夫妻に誘っていただいて、剣山でオオヤマレンゲの花を堪能
黒沢湿原 2007/08/06 コマクサご夫妻、護法 コマクサご夫妻からお誘いいただいて四国で最大の湿原、徳島県の西にある黒沢湿原でサギソウ、ヒツジグサなど観賞。花に詳しいご夫妻から色んな花を教えていただきました。
竜王山 2007/08/18 コマクサご夫妻、護法 引き続き、コマクサご夫妻からお誘いいただきました。讃岐(阿讃)山脈で最高峰の竜王山は初めてです。ここでも色んな花を教えていただきました。
中津峰 2007/09/03 護法 急に山歩きをしたくなり、昼からは所用があるので早朝に近くの里山へひとっ走り。
皿ヶ嶺 2007/09/15 コマクサご夫妻、護法 またまた、コマクサご夫妻にお世話になって、愛媛の花の山、皿ヶ嶺を訪問。色んな花を教えていただきました。
大川原高原 2007/09/22 コマクサご夫妻、護法 コマクサご夫妻からお声をかけて頂きました。現地で高知から来られた流れ星さんと合流。
佐那河内ふれあいの里 2007/10/21 自然観察会
護法
県立ネイチャーセンターの自然観察会に参加。リンドウ、アケボノソウなど
大麻山 2007/10/24 護法と信行 安産祈願のお礼参りに極楽寺、そして子育て守り祈願に大麻山。二人での山歩きは双六岳以来かな。
高丸山 2007/10/28 コマクサご夫妻、護法 コマクサご夫妻にお誘い頂きました。紅葉、黄葉を楽しめました。ありがとう。
中津峰 2007/11/16 護法 久しぶりに独りで山歩き。天気があまり良くなくて高知の「ベフ峡、白髪山」から近場に変更。前から気になっていた「いやしの道」へ。
寒霞渓 2007/11/25 護法と信行 3ヶ月あまりの孫誕生の対応も一段落、遅ればせながらの紅葉狩り。
大川原高原 2007/12/02 友人夫妻
護法と信行
晴天に恵まれた日曜日、友人ご夫妻と大川原高原~灌頂ヶ滝の散策に出かけました。国文祭のアート「渕神の塔」にも思いがけず遭遇。
文化の森、あずり越、植物園 2007/12/21 友人夫妻
友人ご夫妻と近場の文化の森~植物園の尾根をピストン縦走。色々楽しめました。
中津峰 2007/12/24 護法と信行 足の訓練に標高10mくらいの星谷運動公園から星の岩屋、中津峰をピストン
日の峰、大神子 2008/0102 護法と信行 急に思い立って近くの大神子海岸、大崎遊歩道をウォーキング
大麻山 2008/01/04 護法と信行 昨年から初詣で訪問。今年は初めてのコース、卯辰越えへ。あまりに酷いゴミの不法投棄に気分が悪くなる。
眉山 200801/10 友人夫妻
護法と信行
山歩きトレーニングを兼ねて眉山登り下りを2往復+最高峰ピストン
大川原高原 2008/01/15 護法と信行 スポーツクラブの帰りに白く雪化粧した大川原高原を見て、翌日に急遽訪問。
神山森林公園、神通の滝 2008/02/15 護法と信行 邪で自粛していたアウトドアを再開。近くの大きな森林公園をウォーキングの後、氷瀑の見物。
大川原高原,神通の滝 2008/02/17 友人夫妻
護法と信行
友人ご夫妻と近くの大川原高原へ。予想以上の積雪でスノーハイクを満喫。帰りに15日に行った氷瀑まで案内。
中津峰山 2008/02/22 友人夫妻
以前から気になっていた朝立彦神社コースで中津峰に縦走
日峯大神子広域公園 2008/03/10 護法 アンコール遺跡の旅のまとめでパソコンの前に座り続け。固くなった身体をほぐそうと、すぐ近くの日峯大神子広域公園で散歩。
大麻山 2008/03/12 友人夫妻
護法と信行
友人ご夫妻をお誘いして徳島の大麻山にハイキング。ここで素敵な出会いがありました。
大川原高原,旭ヶ丸,高鉾山 2008/04/27 友人夫妻
4月は首都圏に長期滞在。ひと月以上も山歩きから遠ざかってました。カタクリを求めて久しぶりのトレッキング。
柴小屋山~薬研谷 2008/05/03 友人夫妻
護法と信行
アケボノツツジの花を求めて薬研谷へ。期待を遙かに超えた素晴らしい花と緑と岩の景観を満喫。
剣山~ジロウキュウ 2008/05/07 友人夫妻
遠路はるばる来てくださった友人ご夫妻を剣山~ジロウキュウに案内。
天狗の森、黒滝山、大引割・小引割 2008/05/09 友人夫妻
続いて友人ご夫妻を四国カルストに案内
眉山 2008/05/16 友人夫妻
眉山をトレーニング場所にされている友人ご夫妻の案内で眉山の新コース
山犬嶽 2008/05/23 友人夫妻
護法と信行
友人ご夫妻と岩と苔の景観を求めて
大滝山 2008/06/09 コマクサさん他
ネット知人のコマクサさんにお誘いいただき、お仲間の方達と讃岐山脈中央部の大滝山へ。
剣山 2008/07/06 友人夫妻
護法と信行
山頂ヒュッテの情報でオオヤマレンゲが見頃との事。友人ご夫妻をお誘いして山行き
皿ヶ嶺 2008/07/23 友人ふたり
護法
暑い中、急に思い立って友人二人と風穴と湿原の皿ヶ嶺へ。
剣山 2008/08/12 友人夫妻
護法と信行
阿波踊り見物に来てくださった友人ご夫妻を剣山のキレンゲショウマに案内。実は、私達もキレンゲショウマは初めて。
大川原高原 2008/09/11,27 護法と信行 11日にキノコウオッチング、27日には風力発電ウオッチング
塩塚高原 2008/10/02 護法と信行 徳島の西端、標高1000m少しのススキの原の草尾根を楽しむ
大麻山 2008/11/01 護法と信行 このところ続いていたテンヤワンヤもちょっと一段落。午前の山歩き程度の時間はとれそうです。トレーニングも兼ねて近くの里山を訪問。
中津峰山 2008/11/04 護法と信行 里山トレーニングの2回目
文化の森~植物園 2008/11/13 護法と信行 里山トレーニングの3回目
高丸山 2008/11/23 護法と信行 里山トレーニングの4回目
高越山 2008/12/28 護法 山納めにスノーハイクを期待しての山行きでしたが、当て外れ
日の峰、弁天山 2009/01/01 護法と信行 初詣に近くの日の峰神社と日本一低い山へ。
剣山 2009/01/02 地元アウトアガイド
護法と信行
念願の剣山に雪山登山。雪は少なめの20~40cm。午前7時で-11℃。10m~20mの強風で体感温度は20℃以下。
大麻山 2009/01/04 護法と信行 例年の初詣で訪問。
金刀比羅宮~大麻山 2009/01/08 護法と信行 初詣を兼ねて金刀比羅宮と大麻山の縦走
負出山、大川原高原 2009/01/12 地元イベント
友人夫妻
護法と信行
県立ネイチャーセンターのイベントで里山歩き。時間あったので終了後に大川原高原で雪散策
大里海岸など 2009/01/15 友人ご夫妻他
護法
友人ご夫妻にお誘いいただき、県南のどんど焼きに。その後、大里海岸で幻想的な日の出
高越山 2009/01/27 護法 久しぶりの標高差1000mと単独歩き
気延山 2009/01/29 護法 阿波史跡公園に竪穴住居と古墳・神社を訪ねる。
中津峰 2009/02/12 護法 山トレ兼ねて近くの里山へ。少し長目になる「いやしの道~合戦尾根」コースを歩く。新しい出会いもありました
日峯大神子、文化の森、眉山 2009/02/15,16,21 護法 山トレを兼ねて近くの里山を連日徘徊
西三子山 2009/02/22 四季美谷温泉ツア
友人ご夫妻
護法、信行
友人ご夫妻にお誘い頂いて、四季美谷温泉のツア-西三子山のフクジュソウに参加
眉山 2009/03/01 友人ご夫妻
護送と信行
友人ご夫妻ををお誘い、近くの眉山の初めてのコースを歩く
焼山寺山 2009/03/05 護法 神山町の阿川梅の里を歩いた後、四国お遍路の焼山寺から焼山寺山の探索
中津峰(星の岩屋コース) 2009/03/12 護法 山トレと銀杏拾いを兼ねて里山訪問
高越山 2009/03/17 護法と信行 島に移ってからの課題であった明王院コースの高越山へ
五滝~古田山~杖立峠 2009/03/21 地元イベント
友人夫妻
護法と信行
県立ネイチャーセンターの主催ツアに参加。変化のあるオリジナルコースで歩きでも十分