徳島 中津峰山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  11月16日
  徳島市内=星谷運動公園 Parking−星の岩屋、星谷寺−中津峰山 山頂
           8:07             8:54-9:098:30    10:40-11:20
  −星の岩屋−星谷運動公園 Parking
    12:30        13:30 

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアース

カシミール
2007年の山納めに、徳島近郷の中津峰山へ訓練がてら行ってきました。
できるだけ標高差を大きくできるのは、ほぼ標高10mほどから登る「いやしの道」コースか「星谷運動公園〜星の岩屋」コースになります。前者コースは11月に護法が単独で行っているので、今回は後者の星の岩屋コースをピストンしました。
標高差、約760mを、途中でミカン狩りもさせてもらってのゆっくりペース。4時間40分でピストンしました。


豪華な案内標識

土の児神社へ
星谷運動公園は勝浦川の河川敷にあります。そこから星の岩屋までは舗装林道を直登になります。車を置いた河川敷−星谷運動公園には四方八方、あちらこちらへと案内する豪華?な標識が立っていますが、残念ながら字が消えかかって判読しにくいものもあります。
更に林道を暫く登っていくと、途中に「土の児神社」「星谷スカイロード」へ分岐する標識があります。前から気になっているのですが、まだそちらへ行ったことがありません。
途中の斜面には沢山のミカンが作られています。温州ミカンの他にもいろんな種類のミカンも栽培しているようです。お化けのように大きなユズの種類もありました。採った温州ミカンは写真のような小屋に一時保管するようですね。

温州ミカンの保管小屋

他の種類

他の種類

ミカンの段々畑

ミカン下さったご主人

ミカン狩りです
途中、作業中のご夫婦に挨拶したら、ミカンを持っていけと、採取用のハサミまで貸してくださいました。これから登るのに荷物が増えるからと辞退したのですが、星の岩屋へのお参り遍路と間違えてのお接待かも。

星の岩屋のある星谷寺は19番札所の立江寺・奥の院となっています。修行者が泊まれる宿舎、きれいに手入れした建物もあります。
ここへ来るようになって3年くらいですが、無人のようです。

星谷寺 不動の滝

裏見の滝

裏見の滝

生木不動
ご用のある方は20番札所の鶴林寺へ来るようにとの案内が貼ってあります。19番と20番と何故違っているのか判りませんが、たぶん近い方の札所を紹介しているんでしょうかしら。弘法大師に封じられた悪星伝説、いちょうに彫られた生不動、裏見の滝とか少し先にある仏石など色々興味のある話とか物がありますが、以前にも書いたので省略します。

星谷寺 ツチグリ

前に見たツチグリ
星谷寺で見つけたツチグリ(晴天の旅行者)です。
12月2日に友人ご夫妻と大川原高原を散策中に見つけた綺麗なツチグリと違って、今日のはちょっと草臥れて薄汚れた感じです。

同じ旅行者でも、前のは「ご夫婦様デラックス・クルージングツア」、今回のはたぶん「疲れ果てたヒッピーの旅人」でしょうかしら(笑)。

星谷寺を通過してすぐ、仏石への分岐にある岩のトンネルから山頂へ直登。仏石はもう少し先に再訪予定です。
そしていつもの山頂。初めは少なかったですが、暫くすると手作り休憩所のお仲間、常連の方々が次々に到着。

仏石への分岐

頂上

手作り休憩所

いまのところ大きな縦走も海外トレッキングも予定ないけど、足の訓練・・・でも、ちょっと軽すぎるかなの半日の山遊びでした。