徳島 大麻山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  11月1日
   徳島市内=大麻比古神社-峯神社 登山口-山頂-77号鉄塔-大麻比古神社
   =徳島市内   約3時間のコースです

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS
このところ続いていたテンヤワンヤもちょっと一段落。午前の山歩き程度の時間はとれそうです。トレーニングも兼ねて近くの低山を訪問。身体のトレーニングもさることながら、山に包まれると気分も快調になります。現役時代から忙しく疲労が溜まると山に入ってました。不思議なもので、こうした里山、北アルプスのような高山、東北あるいは北海道の山々、更には海外の山と風景も植生も全く異なりますが、気持ちの中では何故か全てが繋がっています。山々がネットワークで結ばれているようなイメージが浮かんできます。


屋台の準備中

樹齢千年を超える大楠
麓の大麻比古神社はちょうどお祭りだったようです。
まだ始まる前に帰ってきましたが、なかなか盛大なお祭りのようです。
御輿は午後から出番だったようです。地元の方による獅子舞もあるようです。直会の会場の前、ビニールで覆った人力車はどなたが乗るのか。

御輿

獅子舞

直会 人力車

サンショウヅル?

冬イチゴを試食
登山道の脇、花は少なめですが、秋の稔りで冬イチゴなどが沢山。
陽当たりのよくない場所ではセンブリが花を咲かせていました。

マムシグサ
ではなさそう?

センブリ

77号鉄塔から

幹から沢山の木屑が?

定番のロケセット
春霞のようにもやってますが、77号鉄塔から瀬戸内海の展望。そして中腹からは映画「バルトの楽園」のロケセット。