徳島 眉山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  5月16日
   徳島市内-黒岩神社-眉山最高峰-眉山ロープウエー山頂-瑞巌寺
     9:16             11:30        12:31       13:12
   -弓町-二軒屋-徳島市内
                13:52  

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS
眉山をトレーニング場所にしている友人ご夫妻の案内で初めてのコースへ。
徳島市のシンボル眉山は標高が300mに満たない低山ですが、幾つかの山の集合体で拡がりがあり、歩くコースも沢山あります。
よく知られているコース、あまり知られていないコースなど沢山のコースがあり、まだまだ未踏コースはいっぱい。 今回は眉山を我がトレーニングコースとされている友人ご夫妻の案内で初めての黒岩神社から登り、瑞巌寺に下るトレイルを紹介していただきました。


黒岩神社 入口

巌座?

至る所にツツジ
黒岩神社コースは林の中を行く味わいのあるトレイルです。途中にいろんな分岐があり、そのひとつに入ってみると巌座らしいところで道は藪の中に。
眉山はツツジが多いですねえ。

綺麗な幾何学模様

顔文字

ヘビイチゴ

タツナミソウ

マルバウツギ

モラエス像

USA姉妹都市から
ガゼボ

ロープウエー山頂へ

瑞巌寺へとおりる途中にあったヤマモモの大木です。更に下り、境内の上の方に江戸時代の古い石積みの墓が残されています。臨済宗の瑞巌寺もその当時の武士階級の帰依するお寺だったのでしょう。山腹に大きな石積みの墓石は史跡にもなっているようです。いまにも倒壊しそうな石の史跡はまるで小型アンコール遺跡

ヤマモモの大木

西尾佐渡家

天狗松

日本一高い
石灯籠?

放浪記の舞台?
お寺を出て邸宅の並ぶ弓町を過ぎると、金刀比羅神社の石段入口に大きな石灯籠、日本一高い石灯籠だとの案内が書かれています。
更に大通りを歩くと、道端に「林芙美子 放浪記の舞台」と書かれた標識がさりげなく建っています。
いろんな発見がありましたが、瑞巌寺の縁起、西尾佐渡家の話そして天狗松の話もネット検索では出てこない。日本一の石灯籠も情報なし。放浪記の舞台との関係も不明のまま。どうやって調べるかな(^_^)。