徳島 大麻山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  10月24日
   徳島市内=2番札所 極楽寺=大麻比古神社−大麻山−大麻比古神社=徳島市内
                       10:30-10:40 12:05-12:32 13:20-13:40

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルとGPS
安産祈願のお礼参りに二番札所の極楽寺へ行き、あわせて近くの大麻比古神社の参拝と奥宮のある山頂まで歩いてきました。連れ合いと二人で歩いたのは、7月下旬に双六岳に行って以来です。
極楽寺は四国お遍路の二番札所になります。ここの子授け祈願と安産祈願は御利益あるとの評判だそうです。また、大麻比古神社は神仏習合の時代には一番札所の霊山寺の奥の院のような存在だったと聞いたことあります。

この辺りには大麻比古神社、バルトの楽園ロケセット、ドイツ俘虜記念館(ドイツ館)、一番札所の霊山寺、二番札所の極楽寺などの施設が集まっています。
子授けのお礼参りはしていたので、安産祈願のお礼参りに併せて近くの大麻比古神社の本宮と標高が538mの大麻山の山頂にある奥宮にお参りしてきました。

極楽寺 境内

大麻比古神社の本宮

大麻比古神社 大楠

映画「バルトの楽園」
ロケセット

山頂 奥宮

山頂標識と祠
徳島に移って3年弱ですが、数えると大麻山は5回目でした。ワンパターンの展望ですが、映画「バルトの楽園」のロケセットと徳島平野〜眉山の展望です。今日は暖かくて霞んでいます。
展望の良い北側の瀬戸内海方面には時間無くて足を伸ばせずでした。

映画「バルトの楽園」
ロケセット

徳島平野〜眉山

山頂 奥宮
徳島に移って3年弱、数えると大麻山は5回目でした。ワンパターンの展望ですが、映画「バルトの楽園」のロケセットと徳島平野〜眉山の展望です。
山頂で今年の1月にお会いした方と再遭遇。「やぶ山歩きhttp://www.miune.info/」でGPSデータをアップなさっています。
暫く山頂でお話しさせてもらいました。
山頂のベンチが多少変化し、また登山道の各所にベンチができていました。

山頂標識と祠

登山道 ベンチ

真名井の水

あちこちにハギの花

雛が巣立った巣?
海側の展望の良い北側の77号鉄塔にまわる時間が無くて「真名井の水」を経由し下山。心なしか、次第に水が少なくなっているような感じがしますが、どうなんでしょう。
花も茸も少ない山のようですが、登山道のあちらこちらにハギの花が咲いてました。