徳島 剣山 キレンゲショウマ
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  8月12日
   徳島市内=神山 道の駅=垢離取=見ノ越=西島-巡回ルート
     6:00     6:40         8:30-8:45 9:00  9:20-10:40
   -西島==見ノ越(レストハウス霧の峰)==垢離取=神山 道の駅=徳島市内
  10:50-11:10      11:25-12:??            

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS
大阪の友人ご夫妻を剣山のキレンゲショウマ観賞にご案内。
連日の酷暑に恐れをなした事もありますが、その日は夕方から市内の阿波踊り観光もあるため、往復にリフトを利用し、歩いたのもキレンゲショウマ観賞の巡回ルートのみ。
帰りは、リフトの下の駅、見ノ越の店(レストハウス霧の峰)で昼食。
グーグルアースに赤い線で歩いたGPS記録を入れてますが、ほとんど歩いていませんです(^_^;)。地図を南北逆に表示してみました。なかなか面白いです。

急ぎの時はリフトもなかなか有効です。リフトから眺める三嶺の展望、塔丸の草尾根の展望もなかなか見応えがあります。
リフトの上の駅「西島」からキレンゲショウマ観賞の巡回ルート入口になる「刀掛けの松」まで若干の登りとなります。

剣山リフト

リフトから三嶺展望

タカネオトギリ

シコクフウロ

シコクフウロ

巡回ルート
その登山道にタカネオトギリが群。所々にはシコクフウロの花も見られます。
そして、今回の目的であるキレンゲショウマ。実は案内した私達もキレンゲショウマを見るのは初めてです。 お盆の暑い時期に咲く花で、暑い夏に低山は嫌と敬遠していました。
似た名前のレンゲショウマは山梨などの山で見ましたが、キレンゲショウマは花の雰囲気も種類も全く異なりますね。

カニコオモリ

キツリフネ

ソバナ
たくさんの群生したキレンゲショウマの間に、目立たないカニコオモリの白い花があちらこちらに。数は少なかったですが、キツリフネ、ソバナなども花をつけています。
西島の茶店がオープンしているを初めて見ました。入口にいた年輩の男性が花を色々教えてくれました。上のソバナ写真、途中で会ったNPOの方はオトメシャジンかなとの事でしたが、ずばりソバナと断定。
駅で育ててるクガイソウ、花畑ではテンニンソウに押されて消えてしまったそう。

西島 茶店

クガイソウ

西島 定番の眺め

見ノ越

サギソウ

案山子の団らん
見ノ越にリフトで下りて、近くの茶店で昼食。サギソウを育てていて販売もしています。
来た道438号線を神山方面へと下りていく途中、木屋平で案山子が談笑しているユーモラスな民家でパチリです。