徳島 竜王山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  8月18日
  徳島市内=徳島道=美馬IC=阿波竜王 駐車場−讃岐竜王−キャンプ場
    8:00                   9:20       10:00   11:12-11:25
  −阿波竜王=不動の滝=徳島市内
    13:14-13:38 14:30

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

googleのmapとGPS
ネット知人のコマクサさんからお誘い頂いて、讃岐山脈(阿讃山脈)の竜王山で汗を流してきました(^_^)。8月6日の黒沢湿原に続いてお世話になり、ありがとうございました。

流石に暑い。殆どが木陰の道で直射日光は避けられましたが、流した汗は半端じゃなかったかも。ウエストバック、ズボンのベルトがぐっしょりと濡れておりました。
お盆を挟んでスイミングも暫く休でいたため、なまっていた身体がしゃきっとしました。

讃岐竜王

阿波竜王 見晴台
徳島と香川の県境にある竜王山、阿波竜王と讃岐竜王と二つのピークがあるようです。讃岐山脈の最高峰で、標高1059.9m。香川県の最高峰でもあるそうです。東側の峰が讃岐竜王(東竜王)1050m、西側の峰が阿波竜王(西竜王)1059.9mと呼ばれていて、現在はふもとにある竜神を祭った神社がかつては山頂にはあったことから竜王山と呼ばれるようになったと書かれてました。
阿波竜王には頂上まで車で入ることもでき、展望台からの見晴らしがあります。すぐ隣の讃岐竜王は見晴らしなしのようでした。木に葉がなくなる冬はどうでしょうかしら。
阿波竜王の頂上直下まで車で入り、讃岐竜王そして竜王山キャンプ場まで下山、また登り返して阿波竜王で昼食。帰りは塩江の「不動の滝」を紹介していただきました。
竜王山キャンプ場ではなにかイベントがあったか、あるいはこれからあるのか、音響装置、DJターンテーブル、DJミキサーなどの装置を設置してありました。Love Nature Movemen と書かれた幕も架かっていました。

竜王キャンプ場

DJターンテーブルなど

不動の滝

不動の滝 からの流れ
下山後は車で相栗峠(こちらから本来の登山口に入るそうです)そして塩江温泉を通過して不動の滝へ。
約20台ほどの駐車場は満車状態、沢山の家族連れが来ていました。親子で滝壺に入ったり、その下流の沢で楽しそうに水遊びをしていました。滝壺に入って遊べる場所って初めて見ました。
ヤマジノホトトギス、オオキツネノカミソリそして白い変わったキノコです。これまでも、山の中で時々見かけたように思います。ホコリタケの若い時の姿かしら。成長すると頂点の孔からホコリ、本当は胞子がブワーっと吹き出すキノコですね。