徳島 柴小屋山~薬研谷

行程  5月3日
   徳島市内=上勝=(野間殿川内林道)=柴小屋休憩所-柴小屋山
     8:00                         9:40     10:20
   -大道丸 登山口-大岩1--林道--大岩2-柴小屋休憩所=神山道の駅=徳島市内
        10-:40    11:34 12:00-13:10 13:25  16:18       17:40     18:20

グーグルアースとGPS

カシミールとGPS
身近にこんな素晴らしいアケボノツツジの景勝地がある事を知りませんでした。ここ徳島の薬研谷は四国で一番早くアケボノツツジが花をつける場所らしいです。昨年の5月にネット知人のコマクサさんにご案内いただいて初めて訪問しました。その時は、まだ花が咲き始めたところだったようで、今回の様なピーク時の景観の素晴らしさは知らないままでした。
徳島県の上勝町と神山町の境の分水嶺になる標高が1200mを少し超える尾根道を縦走します。
友人ご夫妻をお誘いしてのトレッキング。コースが多少判りにくいため、去年に連れて行っていただいたときのトラック記録を取り込んだGPSを片手に歩きました。大部分が尾根道という事もあって、きれにトレースして歩くことができました。GPSは凄い!!。

神山町役場の近く、邪馬台国の看板を左折して林道「野間殿川内線」を柴小屋休憩所へ。快適な尾根道を歩きます。

邪馬台国の案内図

柴小屋休憩所

柴小屋神社

快適な尾根道
登山口近くにはタムシバの花。少し先の柴小屋山の付近には沢山のカタクリが花をつけています。先日行った大川原高原より多かったかな。
人気のスポットらしく県外ナンバーの車も多く、また途中で知人のグループにも遭遇。

大岩に近づくと透きとおるピンクの花があちらこちらに見られるようになります。アケボノツツジです。
そして大岩。これほどの景観とは思ってもいませんでした。大きな岩にピンクの花を咲かせたアケボノツツジ、新緑の緑そして青空、見事なハーモニーを奏でます。
大岩から林道に降りて見上げても、少し下がっての遠望も素晴らしい。
林道にはトリカブトの群生、シロバナネコノメソウ、ヨゴレネコノメソウ?など。新緑も快適です。
最後の林道歩きで佐那河内ネイチャーセンターさんのツアと偶然の出会い、話をしながらツアの皆さんについて歩いてコースミス(^_^;)。カシミールGPSトラックの右上のヒゲがそうです。途中で気づいて私達は引き返して、車を置いた柴小屋休憩所の方へ登り返しました。でもおかげで対峙する二つの大岩を一望できるビューポイントに出会えました。