徳島 高丸山の森散策
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  12月19日
   徳島市内=高丸山駐車場−森の散策=上勝 (株)いろどり=月ヶ谷温泉=徳島市内
            

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

コース
徳島の友人ご夫妻と高丸山の千年の森を散策。
山歩きの予定でしたが、時間が少し遅くなったために森の散策に変更。次回は同じメンバーで雪の高丸山を満喫しましょう。


千年の森
ここ「千年の森」は、ブナ、ヒメシャラ、ナラなど落葉樹の大木が素晴らしいです。新緑の時も、こうして落葉した時も楽しめます。次回は樹氷、もう少し上の方でしょうけど、樹氷が楽しめるかも。
樹木の判別は不得意ですが、こうした森の中は大好きで、神奈川の丹沢のあまり人が入らない森の中を独りで歩くのも楽しみにしていました。自分の足音、息づかいが聞こえるだけの静寂のなか、落ち葉一枚が落ちる「カサ」という音が大きく響きます。

避難小屋

水場の可愛いお地蔵様

苔の絨毯

苔の絨毯

苔の絨毯
こうした中を、独りで何時間も歩いていると、自分が森の中に溶け込んでいって木と話もしているような、あるいは木々がお互いに交流しているような感じになります。誰もいないところで、返事したこともあります(^_^)。

苔の絨毯もなかなかのものでした。
先日の山犬嶽の帰りに続いて、またまた上勝の(株)いろどりに寄ってきました。前の時は、視察があるらしくプレゼンテーションの準備が忙しそうで話をできませんでした。今回は、事務所のスタッフの方に色々とお話しを伺いました。2回も続けて仕事の邪魔をしましたし、事務所で「いろどり」の写真集を購入。
表紙を飾っている方は、なんと94歳だそうです。その後に寄った、月ヶ谷温泉で展示されていた写真では、木に登っておられます(@_@)。

写真集と展示