剣山山系:中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  3月19日
  徳島=星谷運動公園−星の岩屋−仏石分岐−林道横断−林道横断−山頂
       9:30-9:40   10:30-10:45  11:08                12:25-13:15
  −パラグライダ基地など−仏石分岐−仏陀石−星の岩屋−星谷運動公園
      13:45          14:25         15:05      16:00       

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
 11日に続いての山行きトレーニング。前回のトレーニング後、発熱騒ぎが終わったばかりなのに、性懲りもなく出かけました(^_^;)。今回は負荷を多少は増やそうと徳島市の最高峰になる中津峰773mです。前回トレーニングより更に水1リットル他を追加、歩行時間。・標高差も増やそうと標高30mほどの河川敷から出発。昨年の秋には河川敷から林道に入って星の岩屋(星谷寺)まで車で行きました。歩くと約40分の登りですが、両側に植えられたいろんな種類のミカン類の木々を楽しむことが出来ました。
天気の回復が予報より遅れ、雪が舞う寒い気温と強い風で一気に冬に逆戻りでした。

星谷運動公園〜星の岩屋(星谷寺)

星谷運動公園

ツチノコ神社

不動の滝

星の岩屋 入口
林道途中にツチノコ神社の標識。ツチノコ生息地との看板も(^_^)。あのブームはどうなったのでしょう?
星の岩屋は、弘法大師が修行、悪星を引きずり下ろしてここに封じ込めたとの伝説も。裏見の滝、ちょっと水量不足ですね。

岩屋の内部

岩屋の内部

裏見の滝

楠に彫られた不動明王
星の岩屋〜山頂

林の中の登山道

ハングライダー基地

基地からの展望

基地からの展望
星谷寺の僧坊の間を抜け、仏石への分岐を通過、林道を2回横切ると山頂に通じる平坦な舗装林道に出ます。山頂横にはハングライダーの基地。
中津峰は今回が3回目です。山頂には風よけの石垣で囲まれた天津神社があります。天気の回復が遅れて、小雪が舞う寒い気温に加えて強い風で真冬に戻った感じです。あまりに寒いので、昼食は神社の横を利用させてもらいました。星の岩屋辺りでは10℃くらいであった気温が、山頂では0℃近い温度に下がっていました。
前2回のレポにリンク、別ウインドーに開きます[→2004/4/27][→2005/10/24

ハングライダー、パラグライダー基地の横に群生 蕗の薹
山頂からのピストンではトレーニング不足。横のパラグライダー・ハングライダー基地のヒルズまで足を伸ばしましたが、その帰りの斜面に蕗の薹が群生。
仏石〜星谷運動公園

仏石(仏陀石)
菜花と梅
葉ボタン?

こちらも庭先
星の岩屋の手前で分岐を仏石へ。53の石仏がピラミッド状。珍しいですね。ここには大きなイチョウもあって銀杏の山です。