徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  1月15日
   徳島市内=大川原高原・一軒茶屋パーキング-旭ヶ丸-不動峠-一軒茶屋パーキング=市内
                10:10              11:00   12:43    13:21

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS
スポーツクラブ、買い物の行き帰りに通る勝浦川の下流から目の前に拡がる中津峰山、大川原高原、高丸山・雲早山などの風景が気に入ってます。その大川原高原が白く雪化粧しているのを見て、溶ける前にと翌日に出かけてきました。

スノートレッキングというには雪が不足、アイゼンも不要でしたが、久しぶりの感触を楽しめました。
積雪は少ないですが、霧氷/樹氷は立派についています。陽に照らされて、風に吹かれキラキラと光りながら粉雪のように舞っています。生意気にもエビの尻尾もできあがっています。帰る頃はだいぶ消えてしまいました。
霧氷なのか、樹氷なのか、どちらなんでしょうね。
この程度の雪でも動物の足跡はしっかりと残っています。タヌキ?かな。もうひとつの細長い足跡はウサギ?かな、鹿にしては小さいかなあ。

舞い落ちたザラメ状の雪が積雪の上に降りかかり、まるで砂糖を振りかけたケーキのよう。

動物の足跡

動物の足跡

積雪の上のザラメ砂糖

不動峠
昨年の12月2日に友人ご夫妻と4人で行った不動峠の不動明王の辺りも少し白くなっていました。