徳島 大川原高原~旭ヶ丸~高鉾山

行程  4月27日
   徳島市内=大川原高原 一軒茶屋-旭ヶ丸-不動峠-偽高鉾山-高鉾山
     9:00         10:10       10:40  11:00          11:00
   -鉄塔79号-不動峠-一軒茶屋=佐那河内ネイチャーセンター=徳島市内
   12:15-13:10  13:18   14:00

グーグルアースとGPS
4月はちょっと長目に首都圏の旅に出かけていたので、山歩きは1ヶ月以上もご無沙汰していました。
ネット知人のmichikoさんのカタクリ情報を受けて、徳島市内から車で数十分の大川原高原に友人ご夫妻と訪問。
大川原高原~旭ヶ丸~高鉾山を軽トレッキング。カタクリの花もまずまずの開花状況でした。

風力発電
大川原高原の風力発電所の工事もだいぶ進んでいるようです。15機の下の柱はもう完成、4月末から風車部分を乗せる工事にはいるそうです。約3倍の高さになるそうです、なかなかの大工事ですね。
なんでも総出力は1万9,500kWだとか。営業運転の開始は今年の10月、4月28日から3日間で一塔目に風車を乗せるそうです。
旭ヶ丸の周辺の群生地、そこかしこに花をつけていましたが、花のピークはこれからといった印象。ゴールデンウィーク後半もしくはその後あたりに満開でしょうか。

不動峠
旭ヶ丸から不動峠に下って、偽高鉾に登り返す急斜面、3年前に徳島に移ってすぐの春に行ったときはカタクリが群生、足の幅くらいの狭い登山道でカタクリの花を踏みつけるような感じでした。
これがえらく変貌。雑木が少し生長してカタクリを隠すというか陽当たりを悪くしたせいか花はまだまだの感じです。道幅も広くなり、カタクリの数も減ったようです。
登山道のそこかしこでは、スミレも満開です。
そしてカタクリの次はツツジでしょうか。旭ヶ丸への登山道はツツジの花のトンネルになりそうです。
一軒茶屋から旭ヶ丸への入口から谷を挟んで大きな岩の所ではヤマザクラが満開。

ネイチャーセンター
帰りに佐那河内のネイチャーセンターに寄りました。友人ご夫妻はスタッフの方と馴染みで話がはずみ、ついにはオカリナの演奏も無理を言って聞かせていただきました。