徳島 剣山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  7月6日
   徳島市内=神山=木屋平=見ノ越=(リフト)=西島-行場-花畑--一ノ森
    7:00         8:45         9:30                 11:30-11:50
   --剣山山頂ヒュッテ-剣山山頂-刀掛け-西島--見ノ越==神山=徳島市内
     12:40-13:35    13:40-14:15       14:45   14:40 15:30-16:35        

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアース・ワイド

グーグルアースとGPS

カシミールとGPS
モンゴルの旅から戻った翌日には、気になっていたオオヤマレンゲの開花状況を剣山の山頂ヒュッテに問い合わせました。終わって色が変わった花とまだ蕾もあるちょうどの状態との事。友人ご夫妻二組の計6人で出かけました。

高速道路を使わずに徳島市内から神山~木屋平を通って登山口の見ノ越まで行きましたが、想像していたより早く、1時間15分で到着。大きく迂回する高速を使うより早いかもですね(笑)。
見ノ越からは、暑い中を標高の低い所を登るのを避けて軟弱にリフトを利用です。見ノ越の駐車場はこれまでになく駐車している車が、それも徳島ナンバーの車が多い。皆さん、オオヤマレンゲ目当てでしょうか。

リフト利用

行場の穴吹川源流

一ノ森~剣山

樹の上にカッコウ

山頂にて
行場~お花畑を経て一ノ森へ。一ノ森ヒュッテの前のハイカーもいつもより多い。ヒュッテの窓から内田さんに挨拶。なんと、kyoさんご夫妻、勝ぼうずさんもおられたそうで、中に入れば良かった。でも山頂ヒュッテでは勝ぼうずさんに会えました。
下山中に山頂ヒュッテの新居綱男さんに出会いました。新しい帽子を被っておられましたです(笑)。

行きと同じ道路を帰る途中、神山で七夕祭り。どこかで見たような飾りだと思ったら神奈川の平塚からきたものだそうです。
地元?の方によるアフリカ音楽を聴いてから帰りました。  

新居さんと遭遇

神山の七夕祭り

アフリカ音楽

今年も出会えました、天女の花。保護柵であまり近づけず写真はいまひとつです。登山道に被さる花はまだ蕾です。

オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲ

ヒメフウロ

イシダテクサタチバナ

ヒメレンゲ

ヒメシャラ?

ギンリョウソウ
来年はオオヤマレンゲの大群生らしい高ノ瀬山の方へ行きたいですね。