徳島 剣山~ジロウキュウ

行程  5月7日
   徳島市内=徳島IC=美馬IC=貞光ゆうゆう館=見ノ越-剣山-ジロウキュウ
     5:50                6:46     8:25-8:45 10:35  12:00-12:20
   -剣山--見ノ越=コリトリ=木屋平=神山温泉=徳島市内
  13:20-14:00 15:18              17:00-18:00

カシミールとGPS

グーグルアースとGPS
去年の夏に双六岳をご一緒した「連れ合いの学生時代に同寮だった奥様とそのご主人」が我が家に来てくださいました。
まずは、山のお仲間として徳島で案内する山なら剣山そして三嶺でしょうか。今回は、まず剣山~ジロウキュウにご一緒させていただきました。
山頂ヒュッテの新居さんのお話しでは年間で晴れる日は30日くらいだとか。その晴れの日に恵まれ快適な尾根歩きを満喫してもらえました。

見ノ越 民宿・売店

剣神社 石段
見ノ越に車を置いて出発。駐車場には10台くらいの車がいましたが、我が家を含めて皆さん県外ナンバー。GWの後ではありますが、全国から来訪されているようです。登山道で出会った女性数人組の方は相模原から。暫し横浜と丹沢で歓談。
剣神社の石段をあがると神社本殿、その前には宮尾登美子の「さわやかな月光の花は凛として気高い」の透明な碑が建っています。小説「天涯の花」に出てきたキレンゲショウマですね。
神社から登山道に入るところに熊に注意の看板、剣山にも出るようになったのかな?

宮尾登美子

登山口 熊注意

ネコノメソウ

カタバミ

道標の奥に三嶺
登山道脇の花を楽しみながら登っていきます。まずは大剣道から頂上を目指します。
リフトの上の駅、西島駅でヒュッテの新居綱男さんに出会いました。
駅から大剣道を大剣神社へ。大剣神社は大きな「塔岩」が御神体。『天地一切の悪縁を断ち』『現世最高の良縁を結ぶ』の木札がさがっています。

西島駅 新居綱男さん

大剣神社

塔石

剣山本宮

宝蔵石

頂上へ木道
食事前にジロウキュウ往復をしようと、頂上ヒュッテに荷物をデポさせていただき、剣山本宮(宝蔵石神社)から木道を頂上へ。
頂上からジロウキュウへの快適な草尾根の縦走路に入ります。何回か通った縦走路ですが、今回が一番お天気に恵まれたかな。

剣山からジロウキュウ

ジロウキュウ 縦走路

ジロウキュウ縦走路にはショウジョウバカマが花をつけ始めていました。
ジロウキュウ頂上で福知山から来られた単独行の方と歓談。宿泊予定の一ノ森ヒュッテの内田さんが所用で下山されるので頂上ヒュッテに移動されてきたそうです。ウエーザーニュースのサポーターを浦島太郎さんのニックネームでなさっているとか。早速アクセスすると一ノ森ヒュッテの鯉のぼりの写真をアップされていました。

ジロウキュウ

剣山への戻り
山頂ヒュッテで遅めの昼食をして下山。日陰に少し残雪も。
帰りは438号線を木屋平、神山へ。
今回の山歩き、お天気も良く、かつ何故かフキノトウ、ヤマシャクヤクの群生そしてキジ、タヌキにも出会う等、盛り沢山。