<
徳島 文化の森~あづり越~植物園
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  11月13日
      徳島市内=文化の森 駐車場-あづり越-植物園-あづり越-文化の森 駐車場

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS
近くの里山での短時間の山トレ、今月になって三回目です。
県立の図書館、美術館、博物館などが集まった文化の森から植物園・動物園までの丘陵を往復するコースを歩いてきました。適度にアップダウンもあり、往復で約3時間のショートコースです。昨年の12月に友人夫妻と歩いたときには「消毒なし、どうぞご自由にというミカンコース」を歩きましたが、今回は間違えて分岐を通過してしまいました。


マキの実

マキの実

あづり越
 コース途中に「あづり越」という峠、義経が屋島攻めで徳島に上陸した際に、ここの峠越えで苦労したから「あづり越」という伝承の場所があります。でも、もとは「阿津伊地越」、後から作り上げた義経伝説なんでしょう。
あづり越を過ぎて植物園を上から望み暫く行ったところで左に分岐すべき所を直進。ミカンコースから外れて下まで降りてしまい、以前から気になっていた溜め池、馬の像のある遊園地の近傍に出てしまいました。

コース途中から植物園

間違って溜め池

気になっていた馬の像

皇帝ダリア

皇帝ダリア

ガリバーヒマワリ
そして植物園。去年の12月にも天高く誇らしげに花を咲かせていた皇帝ダリヤが今年も見事な大輪の花をつけています。その横には去年にはなかったガリバーヒマワリも花を咲かせていました。
再び戻ってきた文化の森です。紅葉も真っ盛り。
眼下に拡がる市内が夕陽に輝いておりました。

文化の森

文化の森

文化の森

眼下の市内