徳島 二秀峯
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  12月17日
   徳島市内=佐那河内村 朝宮神社−二秀峯−舗装林道−北山峠−朝宮神社=徳島市内
     9:30?   10:00-10:20      12:00-12:35 13:30   14:05    14:40           

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

コース
二秀峯は「ふたつとんごう」と読むらしいです。
徳島県立「佐那河内いきものふれあいの里 ネイチャーセンター」主催のハイキング募集の記事を地元紙で見つけて申し込みました。
前日までの天気予報では、雨または雪で、中止の連絡を頂きました。ところが、翌日は寒くもなく、青空さえみえます。予報は大ハズレ、のんびりとネット検索していると、ネイチャーセンターさんから電話が入りました。「急遽ハイキングを実施するけれど、参加できるか」との連絡でした。


朝宮神社

人家の間を抜けて
大慌てで家を飛び出して集合場所の朝宮神社の境内へと疾走(^_^;)?、なんとか集合時間に間に合いました。人家の間を抜けて登山口に入ります。ガイドしていただかないと、まず入口は判らないですね。次は独りで行ってみろと言われても、おそらく無理でしょう。
標高406.2mのいかにも里山らしい里山です。休憩と山頂での食事時間を入れても4時間強、歩行時間は正味4時間あったかどうか、そのうち1時間ほどは舗装林道の歩き。ちょっと山歩きにしては軽い感じです。

民家の皇帝ダリヤ

里山の紅葉

紅葉

羊歯の登山道

狭い山頂

神山森林公園
村の風景
センターのリーダーの方が事前に登山道を整備して下さっていたようです。
羊歯の群生した中腹をトラバースする箇所が多いコースでした。
山頂から舗装道に出たところに剣山遙拝所がありました。センターの方のお話しだと、剣山が本当に見えるかどうかは微妙らしい。帰ってからカシミールで展望図を描いてみました。辛うじて剣山の山頂が頭を出しているようです。

剣山遙拝所

遙拝所からの展望

冬イチゴ

沢山ありました
狭い山頂からの展望はないし、山を歩いている時間も短いので、すぐ傍の高森山(これも約320mの里山ですが)を組み合わせたり、北に位置する神山森林公園と組み合わせると良いかもといった印象ですね。