徳島 雲早山、樫戸丸
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  6月24日
  徳島市内=道の駅「温泉の里神山」
    〜6:30   〜7:30
  道の駅「温泉の里神山」=上分=雲早山 登山口−雲早山
    〜8:00                〜8:40
  雲早山 登山口=ファガスの森=風の広場−樫戸丸−風の広場
    〜10:40               12:00 13:00-13:20 〜14:15
  =道の駅「温泉の里神山」−徳島市内
 

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

広域MAP

剣山スーパー林道
ネット知人のご夫妻に案内いただいて、雲早山と樫戸丸を訪問しました。
雲早山は徳島に移って2ヶ月目、初めてスーパ林道を1人で走行して行った思い出の山です。
樫戸丸は1週間前に行ったばかりでしたが、その時は天女の花「オオヤマレンゲ」は蕾でした。再度訪問の今回は花を十二分に観賞できました。
雲早山
2005年4月に来たときは台風で道が崩壊して通行止めのため、引き返して別のルートから登山口まで回り込みました。今回は正規のルート。鳥居ができるなど登山口の様子が変わってました。下に滑落していた車も片付けられたようです。

登山口の鳥居

登山口の案内板

2005年 落ちていた車

登山口の水場

イチゴ

沢沿いの登山道
登山口で水が勢いよく吹き出していました。水場になっているんでしょうか。前には気がつかなかったです。
入口でイチゴをつまんでスタート。沢沿いの快適な道。トリカブトが群生しています。
尾根に出る手前には北八ガ岳ふうの苔むした庭園風景が拡がっています。前に来たときは、この風景に気を取られて道をはずれてしまいました(^_^;)。
山頂の写真は前の時のものです。前年の秋に甲斐駒ヶ岳の山小屋で一緒になった広島のご夫婦に偶然にも出会いました。

途中の庭園風景

途中の庭園風景

2年前、山頂で
偶然再開
樫戸丸

ファガスの森 高城

ファガスの森 高城

ファガスの森 案内板
樫戸丸の登山口「風の広場」に行く途中のファガスの森「高城」の施設です。スーパー林道の最高地点(標高約1500m)のすぐ近く、食堂もあって、定休の水曜日を除いて毎日オープンしているとのことでした。案内図は色あせていて読みにくいですが、バンガロー、キャンプ場もあるようです。
風の広場からオオヤマレンゲを保護している場所を目指しました。
今年の梅雨は小雨で降ってもすぐやみ、晴れ間が出たりもします。しとしとといった梅雨ではなくて、勢いのない(^_^;)スコール風の感じですね。
 *7/8、コマクサさんからご指摘いただ
  いて、アマドコロをナルコユリに訂正。
  コマクサさん、ありがとう。

アマドコロ

ナルコユリ

ギンリョウソウ

展望

高城山

オオヤマレンゲ
曇り空ではありますが、展望も多少あります。
そしてオオヤマレンゲ、1週間前は蕾でしたが、今回はたくさん開花していました。観賞はたっぷりとできましたが、写真はもうひとつ。曇り空でかつ林の中、明るさが不足していました。保護柵で近寄れないのでズームで撮影しています。手持ち撮影なので余計ぼやけてしまっています。でも、初めて目にするオオヤマレンゲ、良かったです。
ネット知人のコマクサさんご夫妻に案内いただき、スーパー林道の核心部も経験できましたし、初めてのオオヤマレンゲも楽しめました。ありがとうございました。