徳島 高丸山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  1月10日
   徳島市内=千年の森 駐車場−水場−高丸山山頂−旗立て−高丸山荘
     8:30    10:05-10:25        12:15-13:40        15:00
   −千年の森 駐車場=徳島市内
        15:25            

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

全体マップ

GPS軌跡
昨年末に同じメンバー−友人ご夫妻と私達4人で来ましたが、その時は時間もなくて登頂を断念、ブナの森散策をしました。今回はそのリベンジ。素晴らしい快晴のなかのスノーハイクと山頂からの展望を楽しむことができました\(^_^)/。


駐車場での身支度

登山口
友人ご夫妻と徳島の高丸山を訪問。登山口の駐車場までの林道には凍結している箇所もありました。4駆でスタッドレスタイヤではありますが、凍結した山道の走行は初めての経験。ヒヤヒヤもので通過しました。山歩きの方は快晴に恵まれての快適なスノーハイクでした。
登山口の「千年の森」広場は平日のためか我々だけ。トレッキング中も誰にも会わなかったです。
車の横で凛々しく身支度している友人ご夫妻。雪のある山のハイキングは今回が初めてのご夫妻です(^_^)。
水場も水場を護る可愛いお地蔵様も雪の中です。
ちょっと凍結気味のところもありますが、アイゼンは必要ない状態でした。

水場

綿帽子を被るお地蔵様

積雪も増えてきました

雪で倒木?


ウサギ?

ウサギ?

ウサギ?
雪の上には沢山の足跡が残されていました。人口減少に悩む徳島県ですが、動物は雪の上には、鹿、おそらく狐、うさぎ、なんと雉などの色んな動物の足跡があちらこちらについていました。一連の足跡、ウサギでしょうか。
鹿の足跡もありましたが、撮し損ねました。林道を走行中に雉、鹿も出てきました。狸の足跡はまっすぐじゃないらしいので、は違うかな?

??

??

雉?

狸?


山頂

山頂展望

山頂展望
標高1438.6mの高丸山山頂です。陽当たり良く360度の展望のある山頂の雪は溶けていました。遠く剣山が白く輝いていました。
旗立て方面に下る斜面を偵察すると雪も多めで楽しめそう。ちょっと急斜面ですが、掴まる木も多いし、初体験のスノーハイクをなさる友人ご夫妻に楽しんでいただくことにしました。折角なので初めての4本爪軽アイゼンも装着してもらいました・・・楽しんでいただけたかな(^_^)。

アイゼン装着


手形をつけてます(^_^)


ポッコリ

高丸山荘
高丸山荘の近辺です。湿った付着しやすい雪でアイゼンがポッコリのように(^_^)。

俳句をなさる友人ご夫妻が、山荘前の積雪にストックで俳句を描かれているところです。