徳島 柴小屋山〜薬研谷
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  5月7日
   徳島市内=神山 道の駅=柴小屋 展望台−柴小屋山 巻き道−大道丸 手前
             9:20      9:50-9:55      〜10:15      〜10:27
   −薬研谷 アケボノツツジ−柴小屋山−柴小屋 展望台−神山 道の駅
       10:45-11:10                〜13:00         

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
ネットのお仲間(コマクサさん)に徳島の薬研谷へ連れて行っていただきました。
コマクサさんは、絶滅危惧種の植物をメインテーマに「徳島県の希少植物」というホームページを立ち上げておられます。

いつもは、奥様とお二人で山歩きをなさっていますが、今日は奥様に用事があり、私の方も相棒に先約があったため、ご主人と二人での山歩きです。
おかげで満開のアケボノツツジにお出会えました。鳴門岳友会の徳島145山から地図の一部を引用させて頂きました。

コマクサさんとオフでお会いするのは初めてです。神山の道の駅で待ち合わせ。道を間違えて私の到着がちょっと遅れました(^_^;)。

林道をあがった登山口
柴小屋展望台

早速教えていただいたトサミヅキ

そしてタムシバ

タムシバ拡大

シロモジ

白いフデリンドウ

柴木屋神社 鳥居
柴小屋山の手前に古い鳥居。よく見ると柴木屋神社と書いてあります。ネット検索ではどういう神社か判らず、上勝町の役場、山の楽校に問い合わせましたが不明との事でした。ホームページによっては柴小屋神社と間違えた記載もあるようです。
帰りに教えていただいたクロモジ、シロモジと葉が違うらしいです?。
ところどころでカタクリの花が見られました。

クロモジ

カタクリ

カタクリ

カタクリ

そして、待望のアケボノツツジです。満開でした\(^_^)/

周回コースで柴小屋展望台に戻り、神山の道の駅へ。
コマクサさん、来る途中の林道でユキモチソウを見かけられたとの事。林道の途中で、しっかりと紹介してくださいました。

コマクサさん、ありがとうございました。西赤石山では全く見られなかったアケボノツツジに、それも満開のアケボノツツジに出会えました。