徳島 中津峰

行程  9月3日
   徳島市内=金谷橋=如意輪寺−中津峰〜パラグライダー基地−如意輪寺=徳島市内
     5:20        5:45-6:00        7:10-8:12         9:10

google+GPS

GPSコース図
近くの里山、徳島市の最高峰(773m)の中津峰山です。昼から所用があり、朝のひとっ走りと出かけてきました。6時少し前から歩き始めましたが、標高が低いためかまだまだ暑いです。日陰の林の中でも風がないため大汗をかきました。
以前に教えてもらった「いやしの道」のコースをとるつもりでしたが、登山口の駐車場を見落とし、「えーい面倒」ともっと上の如意輪寺の駐車場まで行ってしまいました。これだけ暑いと、少しでも高いところから登り始めて正解であったかも。

見落とした「いやしの道」への案内板、途中のゲートのある林道への分岐を通り過ぎると仁王門がポツントあります。移設されたのかな。更に上になる駐車場に入った途端にわんちゃんが2匹、車に向かって激しく吠えついてきました。ヤバイかなと思いながら、車から出て身支度を始めると大人しく寝転がってます。うーん、車が嫌いなのかな。

見落とした案内板

仁王門

車嫌い?の犬

鐘突堂

立木観音

本堂
駐車場から石段をあがると如意輪寺です。立木観音、鐘突堂を通り本堂へ。
帰りにはお灯明があがっていましたが、朝はまだ扉も閉じたままでした。
如意輪寺の本堂にはバリヤフリーの踏み台、車椅子を載せられるようなエスカレータが設置されてました。
ここは真言宗のお寺で、高野山の遙拝所があります。海を挟んで和歌山方面、6時頃ですが、朝日で海が輝いていました。
ここのお寺さんはチベットにも行かれて、その時の様子をホームページに書かれていたと思います。本堂にはチベット仏教の手持ちのマニ車も置いてあります。

バリヤフリー設備

高野山 方面

神社 石積み

天津神社

四阿、手作りベンチ
約1時間で山頂です。天津神社に参拝して四阿へ。その下にはこの里山フリークの方々が造られた手作りのベンチなどもあります。コース整備などもされているようです。里山なんですが、自然に手を加える事への批判派もいらっしゃる。色々と攻防もあるやに聞きます。神社の壁に個人名をあげた非難の貼り紙もあったり、印象良くないです。
登山道を歩いていると、ツツクボウシの鳴き声に混じって、どこからともなくオカリナの音が流れてきました。早朝の静かな山の中のせいか、人の話し声のような幻聴もありましたが、このオカリナの音は本物。山歩きスタイルですが、いかにも紳士風のシックな方が下山してこられました。
山頂からパラグライダー基地をぐるりとまわって下山しました。ここでは、山頂付近を周遊中の老夫婦に出会いました。
秋の空の雰囲気
ジャンプ台

山道には沢山のホトトギスが花を咲かせています。ヤマジノホトトギスともうひとつ黄色のホトトギスです。キバナノホトトギスかなと思いましたが、四国の方のホームページ、掲示板などでチャボホトトギスのようだと判明。
ヤマジノホトトギスかなと思っている花です。こんなに茎が高く伸びて、沢山の花をつけたのには初めて出会いました。