徳島 日の峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  3月10日
   日峯大神子広域公園 こども広場,展望広場 駐車場=こども広場,展望広場=
   土佐の道・讃岐の道・伊予の道そして四国の道 遊歩道 =駐車場
               歩行距離:約5Km、累積標高で約400m

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS

子供広場 案内図
3月3日まで行っていたアンコール遺跡の旅のまとめでパソコンの前に座り続け。固くなった身体をほぐそうと、すぐ近くの日峯大神子広域公園で散歩。3月10日お昼過ぎに2時間弱の散歩です。
時々、ひとりであるいは連れ合いと散歩に行ってますが、今回は子供の遊具がある子供広場という初めてのコースから入ってみました。


子供広場

フリークライミング
広~く斜面全体にアウトドアの遊具が拡がり、整備もきちんとされています。一方、肝心の子供は・・・いるにはいますが、数人ほど。お母さんが二人か三人くらいのお子さんを連れてこられています。声はしていますが、広い施設なのでどこに「いるのやらの状態。実に贅沢。でも、順番待ちもなければ、奪い合いもありません。かえって面白くないかな。 なんと、フリークライミング用の壁までありました。
駐車場から子供広場を通り展望場所の上まで、といっても100mちょっとですが登ってから遠見展望台へ。
日の峰神社のある芝山と双耳峰になっているのでしょうか。展望場所から見下ろす大神子海岸の景色はなかなかのものです。
徳島に移ってきた3年前、すぐ散歩に行ったときは遊歩道「土佐、讃岐、伊予、阿波そして四国の道」は工事中でした。いまはきれいに整備されています。利用者があまり多くないのか、もう苔があいらこちらについています。遊歩道の横には各県のいろんな名所の写真を小さな標識にして埋め込んでありますが、汚れも目立ちます。四国の道はミニ八十八箇所になっています。
少し奥にはいると、タラの木があちらこちらに・・・ひと月くらいするとタラの芽の採取を楽しめそうですが、その頃に残っているかな(^_^)。