徳島 日峯神社、弁天山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  1月1日
   徳島市内=芝山展望地-日の峰神社=弁天山            

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
近くの日峰神社(標高~160m)、少し離れた弁天山に初詣。日峰神社祭神は大日霊貴神(天照大神)、少彦名神、市杵島比女神、船玉大神だそうです。
弁天山は自然にできた山では日本一低いそうです。標高は6.1m。

○日の峰、日乃峰、日峰、日峯 ???

展望地から大神子

神社裏から剣山
ここ日峯(ひのみね)は津峯、中津峰とあわせて阿波峰rと称されているようですが、山名表記が入り乱れていて、いまだどれが正しいのか判りません。それぞれ中に「の」「乃」が入るのかどうか、「峰」なのか「峯」なのか。徳島県の公園名称は「日峯大神子広域公園」となっています。一方、山の上の神社のお札は「芝山 日峰神社」となっています。地形図には日峰とその類似の名前はなくて芝山と書かれている。ややこしい。
徳島に移ってからは、近いので元旦にお参りに行ってます。
 主祭神は大日霊貴神(おゝひるめむちのかみ)--天照大神の事だそうです
 相殿神 少彦名神(すくなひこなのかみ)、市杵島比女神(いちきしまひめのかみ)
 境内社 船玉大神(ふなだまのおゝかみ)

○弁天山
続いては日本一低い山、弁天山です。山頂(笑)には厳島神社(弁天さん)が祭られています。
芳名帳には県外の住所が沢山記帳されてます。帰省された方なのかな。

弁天山

弁財天

芳名帳
帰省していた2004年の元旦に初めて訪問しました。その時はズームイン朝が中継に来ていて、徳島市か小松島市の市長さんもおられたですね。その時の→URLです。