国内の山歩き記録:釋護法と釋信行の夫婦で山歩き
国内の山歩きトップへ
2006年 レポと写真にリンク
日にち 地域 山域 形態 備考
12月28日 徳島 四国山地 中津峰 護法と信行 今年最後の山歩き。ホームページ繋がりで教えていただいた新しいコースに行く筈でしたが・・・次回の楽しみに(^_^)。
12月19日 徳島 四国山地 高丸山 友人夫妻
護法と信行
友人ご夫妻と高丸山の千年の森を散策。
山歩きの予定でしたが、時間が少し遅くなったために森の散策に変更。
12月17日 徳島 四国山地 二秀峯 佐那河内ネイチャーセンタ 徳島県立「佐那河内いきものふれあいの里 ネイチャーセンター」主催のハイキングに参加。
11月20日 徳島 剣山山系 山犬嶽 あさひの楽校
イベントに参加
彩ビジネスの上勝の「山の楽校」で募集していたハイキングに参加。棚田、岩、苔の風景を楽しむ
11月8日〜11日 徳島 県南、剣山山系 ジロウキュウ、剣山、一ノ森 友人ご夫妻
護法と「信行
9月の八ヶ岳でお世話になった大阪の友人ご夫妻と徳島の観光と山歩き。
日和佐〜海陽町の海から轟の滝そして南からジロウキュウ、剣山、一ノ森へ。帰りは高ノ瀬の紅葉。
10月15日 徳島 剣山山系 黒笠山 スポクラ山の会
護法と信行
スポーツクラブ山の会で阿波のマッターホルンといわれる黒笠山へ。直登のなかなか手応えのある山でした。
9月24日 中央本線 相模湖 石老山 友人ご夫妻
護法と信行
八ヶ岳から首都圏に移動、神奈川の数十年来の友人ご夫妻宅にお世話になって、4人で軽ハイキング
9月19日〜21日 八ヶ岳 八ヶ岳(南) 赤岳、横岳、硫黄岳 友人ご夫妻と
東北の友人
護法と信行
大阪の友人ご夫妻の別荘にお招きいただいて、大好きな八ヶ岳を堪能。ご夫妻の東北の友人とも楽しくご一緒させてもらいました。
8月20日 徳島 剣山山系 黒沢湿原 友人ご夫妻
護法と信行
伊吹山に続いて友人ご夫妻とサギソウが見頃の黒沢湿原へ。
8月17日 滋賀 琵琶湖エリア 伊吹山 友人ご夫妻
護法と信行
俳句を嗜まれる友人ご夫妻をお誘いして花畑の伊吹山へ。台風10号の合間を縫ってまずまずの花畑を満喫
8月1日〜3日 石川 白山 白山 護法と信行 山歩きの記録を始めてから約20年、この間ずーっと行きたいと願っていた白山です。梅雨明けの遅れで2週間の延期したけど、花も遅れたのか、クロユリの大群生など花畑もピーク、お天気も良く素晴らしいご来光も満喫。
6月14日〜18日 九州 九重連山 平治岳 護法と信行 四国を東から西に横断、フェリーで九州に渡り、長年の夢ミヤマキリシマに出会えました。もうひとつ、「風のハルカ」の由布岳は雨で断念。
6月4日 徳島 剣山山地 津志嶽 護法
スポクラ山の会
スポーツクラブの山の会のツアに参加。四国百名山、シャクナゲの名所。
5月25,29日 首都圏 丹沢、中央本線 大山、滝子山 護法と信行 首都圏に行ったついでにホームグランドの丹沢・大山(72回目)と中央本線の滝子山(9回目)を訪問。
5月16日 徳島 剣山山地 剣山 信行の友人
護法と信行
横浜時代の信行の友人が遊びに来てくださいました。山好きの友人で徳島の山は初めて。まずは剣山へ。次は三嶺でしょうか。
5月4日 徳島 剣山山地 津乃峰山 護法と信行 野性のフキを探しがてら近くの里山へ
5月1日〜
2日
高知・愛媛 四国カルスト 五段城、天狗の森、黒滝山、大引割・小引割 護法と信行 急に思い立って、高知と愛媛の県境にある四国カルストへ。満開のアケボノツツジに遭遇
4月29日 徳島 剣山山地 大川高原,慈眼寺、
鶴林寺
護法と信行 野性のフキ探しとカタクリ観賞・・悪天候で林道奥のお寺巡り(^_^;)
4月17日〜19日 近畿 大峰山系、金剛・葛木山系 吉野山、金剛山 Yさんご夫妻
護法と信行
大阪の友人ご夫妻にお誘いいただいて吉野山と金剛山と桜三昧、山三昧。造幣局の桜の通り抜けも堪能。
3月30日〜4月3日 屋久島 屋久島 宮之浦岳、永田岳 護法と信行
ツア参加
憧れの屋久島の縦走ツアに参加。無人小屋2泊の縦走。二日間はまずまずの展望、三日目は激しい前で渡渉も。
3月23日 徳島 市内 眉山 護法と信行 山行きトレーニング3回目は、街中の眉山。時間のないなか、登ったり下ったりの往復2回でのトレーニングに加えて歴史調査も楽しむ。
3月19日 徳島 剣山山地 中津峰 護法と信行 山行きトレーニング2回目
3月11日 徳島 市内 日の峰、小神子 護法と信行 山行きトレーニングに近くの里山へ
2月18日 徳島 剣山山地 丸笹山 護法と信行
地元のツア
やっと徳島で念願のスノーシュートレッキング。地元のネイチャーガイドのツアに参加。
2月9日 徳島 市内 眉山 護法と信行 万葉集にも詠まれた徳島市のシンボル眉山を訪問。市の中心部にあり、標高は低いがく横に大きく拡がった堂々とした連山です。
1月12日 徳島 里山+海岸 日峯大神子広域公園 護法と信行 近くの遊歩道が整備された100m程度の山と海岸を散歩。海岸の岩場はスリルあり(^_^)
1月7日 徳島 阿讃山地 大麻山 護法と信行
知人
徳島で知り合った方からのお誘いで、大麻比古神社の初詣と大麻山トレッキング
1月1日 徳島 平野(^_^;)
弁天山 護法と信行
娘夫婦
自然の山としては日本一低い弁天山、標高6.1mに遊びに来てくれた娘夫婦達と登山(^_^)
 昨年の2月に約40年ぶりの故郷の徳島に移住。いまだ地域の山になれることができません。遠近、長短取り混ぜての国内山行きは28回でした。昨年の25回よりは少し増えたかなとはいえ、多忙を極めた(と、自分では思っている)現役時代と山行き回数は変わっていないような(^_^;)。ネパールも予定してしていましたが、マオイストと王制の争いで断念したため、海外トレッキングはなし、台北・花蓮・太魯閣峡谷の台湾そして山水画の風景と棚田の広州・桂林の観光で終わってしまいました。
山は何処であっても高山・低山を問わず楽しいですが、2006年で印象深いのは、屋久杉そして大雨での渡渉の屋久島縦走、桜の吉野山、アケボノツツジの四国カルスト、大好きな八ヶ岳の縦走でしょうか。友人ご夫妻、連れ合いの友人との山歩きも楽しい思い出です。
そして、旅です。実は、いまメインの住み家にしている場所も気分はロングステイ、旅の途中にいる感覚です。その中で改めて旅というと、やはり帰ってきてから寝込んでしまった台北・花蓮・太魯閣峡谷の台湾そして山水画の風景と棚田の広州・桂林でしょうか。