中央線沿線 相模湖:石老山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  9月24日
   新百合ヶ丘=町田=八王子=相模湖駅=(バス)=石老山入口
     8:48    9:10   9:40  10:00-10:30       10:50
   −顕鏡寺−融合平見晴台−石老山−−大明神見晴台−林道
     11:20  12:05-12:15 12:50-13:30 14:15-14:40  15:08
   −車道−ピクニックランド入口=相模湖駅=八王子=新百合ヶ丘
    15:20  15:40-15:50         

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
9月22日に清里を出て首都圏へ。所用を済ませて23日から旧友ご夫妻宅にお世話になりました。24日にはご夫妻と軽ハイキング、中央本線の相模湖駅近くにある石老山へ。
相模湖駅からバスで20分弱のところに登山口、途中には謂われの書かれた大きな岩、古いお寺(顕鏡寺)、見晴台そして適度なアップダウンもあり軽いハイキングには最適なコースです。横浜在住中は、散歩がてら昼前に出かけたり、腰を痛めた後のリハビリにと何度も訪問しています。

標高694mの低山ですが、富士山・丹沢方面そして相模湖を挟んで陣馬山〜景信山〜高尾山の展望があり、手軽なハイキングコースとして人気が高いです。それぞれに名前と謂われを書いた立て札のある奇岩怪石を見ながら中腹にある顕鏡寺を経て石老山頂へ。さらに尾根づたいに歩くと大明神展望台。山頂そしてこの展望台から丹沢や富士山、南アルプス、高尾や相模湖などが一望できます。

登山口

顕鏡寺

顕鏡寺

顕鏡寺

蛇木杉
中腹の顕鏡寺は真言密教系のお寺で、源海法師(幼名 岩若丸)が父の道志法師(兵庫頭武庫郎)と母の八條殿姫君の菩提のために876年に建立されたのが起源だとか。岩屋と鳥居を通って山頂へ。

岩屋

顕鏡寺 登山口

山頂から丹沢

丹沢の展望 概念図

大明神見晴台
この日は少し霞んでいますが、山頂からは丹沢山系とその奥に富士山の展望がえられます。
縦走路を更に進むと大明神見晴台。ここからは相模湖とその先に陣馬山〜景信山〜高尾山の稜線が拡がります。
ここを道志の方に下山して、道志側から丹沢に縦走していくというコース設定、かなり長距離で厳しいコース設定をする方もおられます。


何十年来の友人ご夫妻と楽しい時間を過ごすことができました。

暗い森の中を下山

ツリフネソウ