国内の山歩き記録:釋護法と釋信行の夫婦で山歩き
国内の山歩きトップへ
2004年 レポと写真にリンク
日にち 地域 山域 形態 備考
12月28日 山梨県 中央線沿線 岩殿山 護法と信行 今年の山納め。富士山の展望を満喫
12月14日 神奈川県 丹沢 鍋割山 護法 お世話になった近くの山々を訪問
12月8日 神奈川県 丹沢 弘法山 護法と信行 突然に思い立って手軽な散歩コースの弘法山へ
12月5日 山梨県 中央線沿線 高川山 護法 明け方の強風もおさまって快晴の予感。展望の山、高川山に急遽とび出す。
11月23日 神奈川県 箱根 明神ヶ岳 護法と信行 恒例の紅葉狩りで明神ヶ岳。快晴で富士山の素晴らしい展望はあったが、今年の紅葉はもうひとつ。
11月16日 茨城県 筑波山 護法と信行 天気予報を信じ、紅葉を求めて筑波山へ。紅葉も展望もいまいちでしたが、面白い巨石を楽しめました。ここは百名山らしいです。
10月23日 神奈川県、
山梨県
西丹沢 大室山、加入道山 護法と信行 予報の晴れー!を信じて西丹沢へ。しかし、また予報に裏切られ霧の中の山行きとなりました。
10月16日 神奈川県 鎌倉 鎌倉アルプス 護法と信行 前日の快晴につられて軽ハイキングに、でも予報に裏切られ寒〜い曇天
10月13日〜14日 長野県、
山梨県
南アルプス 甲斐駒ヶ岳 護法と信行 天候不良で順延を続けた甲斐駒ヶ岳、やっと行ってきました。自宅を出発したときは土砂降り、山ではまずまずの天気でした。
9月20日 神奈川県 丹沢 大山〜日向薬師 護法と信行 ヤビツ峠から大山を越えて、曼珠沙華の自生地の日向薬師を訪問。
9月14日 長野 美ヶ原 王ヶ頭 護法と信行 前日に続いての山ハシゴ。雨で広い山頂部分の散策のみに変更。日本とは思えないような広々とした牧場・草原は素晴らしい。
9月13日 山梨 八ガ岳 東沢渓谷 護法と信行 清里の近く、美し森・天女山付近の川俣渓谷。滝あり森ありの散策コース
9月3日 東京都 奥多摩 御岳山 護法 やっと時間をとれてレンゲショウマの御岳山に行ってきましたショウマ祭は8月までだが、花はまだOKでした。
8月20日 神奈川県 丹沢 塔の岳 護法 スイスアルプス以来、1ヶ月半以上も山とご無沙汰。ここ数年の夏は北海道か東北の山に行っていたが、今年は時間がとれない。山体力?の維持のために近場の丹沢へ。思ったより暑くはなかった。
6月16日 神奈川県 丹沢 大山 信行 12日は都合で行けなかったので、日を改めてのアルプスツアの事前訓練。山頂の鹿
6月12日 神奈川県 丹沢 大山 護法 梅雨の晴れ間に訪問。ギンリョウソウとの遭遇、新ルートの発見等まずまずの成果がありました。
5月22日 神奈川県 丹沢 檜洞丸 護法 14日の弘法山散歩は別にして、1ヶ月以上も山にご無沙汰して標高差1000mの往復はきつかったです。でも山頂では満開のシロヤシオとトウゴクミツバツツジに迎えてもらいました。
5月14日 神奈川県 丹沢 弘法山 護法 1ヶ月も山にご無沙汰。まずまずの天気に昼から近郷の里山に飛び出す。
4月17日 神奈川県 丹沢 不老山 護法と信行 西丹沢の前衛、不老山は14年ぶり(護法)。静かで好展望の快適な山に変貌してました
4月13日 神奈川県 平塚、大磯 高麗山 信行と友人 高麗山に信行とその友人で再訪問。
湘南平の愛の鍵?、ウラシマソウ
4月11日 神奈川県 丹沢 大山 護法 ヤビツ峠から大山、北尾根コースで物見峠の予定を、朝寝坊で蓑毛越コースに変更。下社・大山寺コースで下山
4月2日 神奈川県 道志 高尾山口から城山湖
カタクリの里
護法と信行 かながわ花の名所100選のカタクリの里を高尾山口から訪問
3月17日 神奈川県 平塚、大磯 高麗山 やぶ歩き会
護法と信行
やぶ歩き会のK先輩に案内して頂いて、広重の絵で有名な平塚宿の高麗山へ。
3月13日 神奈川県
東京都
中央線 陣馬山 護法と信行  4年ぶりに中央本線沿線の陣馬山を訪問。高尾山に繋がる縦走コースは人が多いですが、中央線藤野駅の上沢井からのコースは静かな穴場。
2月26日〜27日 秋田県 田沢湖 ,乳頭温泉 護法と信行  先週は春を探しに宝登山。今週は雪を求めて秋田の田沢湖へ。地元のガイドさんの案内で初めてのスノーシュー体験、乳頭温泉でポカポカ入浴。
2月21日 埼玉県 秩父 宝登山 護法と信行  臘梅と梅を見に秩父/北武蔵の宝登山に行ってきました。宝登山と長瀞の川岸を歩いたのは3時間たらずで、電車は往復約7時間かかりました。
2月15日 神奈川 丹沢 鍋割山 護法と信行  大倉尾根−鍋割山稜から鍋割山に入り、後沢乗越から栗の木洞−櫟山を経由して寄に下山。スノーハイクとはならなかったが、澄んだ空気のもと、展望を一日ずっと楽しめました
2月7日 神奈川 丹沢 大山三峰 護法  鎖場・梯子も楽しめる手軽なハイキングコース、人気の大山三峰です。煤ヶ谷の一般ルートから入り、唐沢峠北尾根を通り不動尻に下山。珍しくハイカーの少ない静かな山歩きでした。
1月31日 山梨 中央線沿線 高川山 護法と信行  中央線沿線でアプローチ良く、短時間で山頂につき、展望の良い人気の山、高川山です。快晴で大展望と、大月へ降りる新コースを楽しめました
1月25日 山梨 中央線沿線 石老山 護法  中央線大月近くの高川山を予定していたが、前日の飲み会で早起き出来ず。遅立ちでも大丈夫な石老山に変更。遅いスタートが幸いして、人も少なく静かな山歩きとなる。
1月3日 神奈川 丹沢 大山 護法と信行
恒例の初詣
 89年から恒例になった大山の阿夫利神社の初詣も今年で16回目となりました。
1月1日 徳島 平野? 弁天山 護法 初詣  自然の山で標高が日本一低い弁天山に初日の出と初詣を兼ねて登山しました。

6月末でリタイヤでき、念願のスイスアルプスも行けたが、故郷へ戻る準備を始めたのとリタイヤ後の手続きもなんだかんだとあって思ったより多忙。山歩きの回数も思ったほど増やせなかった。