神奈川・山梨 西丹沢:大室山〜加入道山
2004年10月23日 CLOSE
行程
    東名 大井松田IC=西丹沢自然教室−犬越路−大室山 山頂とその付近−破風口−加入道山
        6:00        6:30-7:10   9:10-9:25    11:05-11:55     12:45  13:20-13:35
    −白石峠−林道−西丹沢自然教室=中川温泉 ブナの湯=大井松田IC
      13:55  15:20   16:00         (700円)

コースと概要
 天気予報の晴れーに、またもや裏切られての霧の中の山行きとなりました。このコースは今回で3.5回目です。0.5回は最終バスに間に合わないという判断でUターンして戻った分です。歳とともに次第に足が遅くなって、バス利用での日帰りが難しくなってきました。今回は、車ですから時間の心配はありません。
 用木沢出合から犬越路そして大室山、尾根づたいに加入道山を越えて白石峠から白石沢に沿ったコース取りです。用木沢出合は、檜洞丸からの下山に使った事もあり、木橋が流されて渡渉となる事が何度かありました。今回は台風の後ですが、木橋は健在でした。一方、下山した白石沢の方は、最後の最後になって橋が流され、かつ沢も増水していたため、渡渉に少し手こずりました。


 ウエルキャンプ
山小屋、キャンプ場、コテージ、風呂、バーベキュー場など大きな施設。

  用木沢出合
橋は健在、増水時に流れてきた枯れ枝などが堆積している。

   犬越路
避難小屋、檜洞丸と大室山に分岐、神の川ヒュッテにも降りられる峠。

  大室山山頂
ここ山梨県なんですよね。そういや山梨なんとか名山の標識があります。

大室山から加入道  山への尾根道
バイケイソウとトリカブトの群生地、保護のための木道。どちらも終わってましたが。

  加入道山手前
猪の掘った跡があちこちに。

   加入道山
立派な避難小屋があります。

クマの爪痕でしょうか

白石の滝
昔、大理石を採取

    白石沢
木橋が流され渡渉。踝くらいではあるが約20cmの石を投げ込んでも流されるくらいの水の勢い。
花、木の実

ダイモンジソウ

リンドウ

季節はずれの
タチツボ?スミレ

マユミの実
き の こ 

ワカラカサタケ?

ホコリタケ

ベニチャワンタケモドキ?

中はマシュマロみたいな茸

黄葉、紅葉