中央線 藤野:陣馬山
2004年3月13日 CLOSE
行程    中央線 八王子駅08:11=高尾駅08:20=藤野駅08:35-09:08)=GPS紛失騒ぎ=上沢井09:55
       −山頂(11:50-12:45)−明王峠(13:20-13:55)−与瀬神社15:15−中央線 相模湖駅15:30

下の写真、クリックで拡大します

コース
 4年ぶりに中央本線沿線の陣馬山を訪問。陣馬山は標高857mと低いですが、展望もよく、景信山〜高尾山の縦走コースとしても人気があり、ファミリーハイクの方々からマラソンの人、マウンテンバイクを楽しむ人など、いつ行っても大勢の人がいます。山頂が神奈川県と東京都の都県境になります。富士山はもちろん御坂山塊、大菩薩に小金沢連嶺、丹沢そして横浜のランドマークと相模湾、新宿都庁など、その向こうには筑波山、非常に展望に恵まれた日には尾瀬、日光の山まで見えるそうです・・・・・茶屋のおじいさんが、パノラマ写真を見せながら説明してくれました。

山頂とその近傍

山頂の白馬像

山頂手前
ヒメシャラの森

広々とした山頂

下山口の与瀬神社 狛犬、仁王門?

明王峠
下山途中の石投げ地蔵

与瀬神社 上の狛犬

与瀬神社 上の狛犬

与瀬神社
仁王門像

与瀬神社
仁王門像
与瀬神社 下の狛犬、民家のミツマタ

与瀬神社 下の狛犬

与瀬神社 下の狛犬

馬頭尊
聖徳太子の石碑

ミツマタ

ミツマタ

 山頂の手前には植樹されたものですが、樹齢25年くらいのヒメシャラの森(うーん、10〜20本くらい。森?)があります。桜もありますが、こちらもたぶん植樹されたものでしょう。山頂一帯は広々としており、大きな白馬の像が山の象徴として設置されています。遡ると、「陣馬}ではなくて、武田と北条の争いで陣が設置された事から「陣張山」と言われたのが由来だそうです。
 
 少し風があるものの暖かくてゆっくりと昼食の後、景信山の方面へと大にぎわいの縦走路を明王峠へ。ここから縦走路を外れて与瀬神社、相模湖へと下山。このコースも人が少なめで静かなこともあってお気に入りです。
 途中に、石の積み上げられた「石投げ地蔵お嬢ヶ塚」があります。看板に書かれた故事来歴では、「武田一族のお姫様が常陸の佐竹家に嫁いだが、離縁になって里に戻った。その時に残された幼女が美しいお姫様となり、難儀しながら武田に戻ったお母様に会いに旅をした」と書かれています。「何故にお地蔵さんなの、何故に塚なの」と疑問が湧いてきますが、いまだに食べ物とか花が奉られています。

 中央高速のすぐ上まで降りてくると与瀬神社があります。ご祭神は日本武尊で、なかなか大きく立派な神社です。写真コレクションを始めた狛犬とあわせて、仁王門?に設置されたお公家さん?の像を撮してきました。由来も意味もよくわかりませんが、神社の下の方には聖徳太子と馬頭尊の石碑もあります。神社の下の民家にはきれいなミツマタの花が咲いていました。
余談

千切れた紐とGPS
その1 藤野駅から上沢井までのバスでドタバタ劇
 運賃表示板に「上沢井」って表示してたものですから、バス停を勘違いしてふたつ手前で下車してしまいま した。すぐ気づき乗りなおしたまでは良かったんですが、本来のバス停で下車してからGPSを無くしている事に気づきました。
 ザック上蓋に入れたGPSが無くなり、繋いであった紐がブラブラしてます。どうも間違って下車したときに引っかけて紐を止める部分を壊してしまったようです。ザックを連れ合いに預けて、ふたつ前のバス停まで全力疾走、辺りを探したけど見つかりません。トボトボと引き返しながら連れ合いに携帯で、「ないよ、ひょっとしたらバスの中かも」と連絡。連れ合いからは、「さっき乗ったバスがもうすぐ引き返してくる」との情報。それではと、私のザックも持って乗り、バスの中を探してもらう事に。
一方、私はひとつ手前のバス停で待つことにしました。やがてやってきたバスの中の連れ合いからはx印。「あぁあ、無くしたか」と諦め、停まってもらったバスに乗り込み、自分のザックを引きずり出そうとしました。その時、先にバスを降りようとした連れ合いが、「あったあ」と歓声をあげました。なんと、入口のタラップの端っこにはまり込んでました。丈夫なもので、まったく問題なく動いています。「いやあ、良かった」。アウトドアで使う小物の携帯方法は工夫が必要ですね。

虫刺され用の吸引器
その2 ダニ?に噛まれる
 山頂で食事の支度を始めたとき、腕がむずがゆくなりました。見ると、なにか黒い数mmの虫が這ってます。たたき落としましたが、次第に痒くなり、それも激しくなっていきます。あれまと、ザックから虫さされ用の吸引器を取り出して処置。噛まれた小さな傷口を探して、負圧吸引すると、血がポツンと出てきました。数回繰り返すと、一気に痒みが無くなりました。以前にも連れ合いがブヨにやられたときに使って事なきを得ました。私がブヨにやられたときは、このツールを持ってなかったので放置しましたが、猛烈に痒くなってきたうえに、1週間かけて刺された手首から肩までが、パンパンに腫れ上がりました。このツール、噛まれて早い内なら結構効果的みたいです。