山梨 中央線:高川山
行程
    中央線 八王子駅=大月駅=富士急線 禾生駅
         8:53             9:45-9:55
    −小形山分岐−田野倉 分岐−高川山−中央線 初狩駅=中央線 八王子
       11:05     11:40   11:45-12:35  13:40-13:45

コースと概要

クリックで拡大
 前日は温帯低気圧に変化した季節はずれの台風27号ともうひとつの大きな低気圧のため、広い範囲で荒れた天候となりました。ここ横浜近辺でも朝方にかけて台風の襲来を思わせるような強風でしたが、風が収まりかけた7時頃から青空が見え始めました。これは、快晴になりそうだと山歩きに飛び出しました。この辺りで急に思い立って、かつ展望も楽しめるとなると中央線初狩駅の高川山でしょう。八王子でホリデー快速に間に合い、富士急線の禾生まで調子よく到着。帰りも初狩駅に着いたところに高尾行の列車が入ってくる等、たいへんついていました。肝心の山ですが、素晴らしい青空と富士山の展望を楽しめました。

期待どおりの素晴らしい快晴でしたが、異常に気温が高くて多少くすんだ感じ。冬の切れるような展望にはならなかったです。

富士山、手前は杓子山と鹿留山、更に左方向に石割山と御正体山
左から三ッ峠山、谷間を挟んでどっしりとした滝子山、黒岳、雁ガ腹摺山など

禾生里山

月と紅葉

冬枯れの林と青空

山頂の半のらワン君
禾生からの入山者はいつも少なめだし、前日・前夜の天候のせいで人は全くいない。真新しい「熊に注意」の看板あり、久しぶりにカウベルを装着。
ぽかぽか陽気で、ダクロンのシャツ1枚で腕まくりしたまま。12月とは思えない暑さ。青空は拡がるものの冬の切れるような展望にはならない。