神奈川 丹沢:不老山
2004年4月17日 CLOSE
行程    町田07:13=小田急=新松田(07:56-08:25)=バス=棚沢キャンプ場前09:10
       −不老山山頂〜南峰(11:56-12:39)−金時神社15:08−駿河小山駅15:40-15:55
       =御殿場線=松田駅〜新松田駅

下の写真、クリックで拡大します

コース
西丹沢、丹沢湖の手前にある不老山928mに行ってきました。14年前の6月に行ってますが、その時は林道工事の真っ最中で、山頂からの見晴らしも林に邪魔されてもうひとつと、あまり良い印象が無かったですが・・・。前には下山に使った山市場ルートから登り、その時はルートが明瞭でなかった駿河小山の金時神社へ下山するルートを試してみました。コースの整備状況も良く、西丹沢行きのバスに乗った大勢のハイカーの殆どは更に奥の畦が丸・檜洞丸・大室山まで行ったため、静かな山歩きを楽しめました。加えて、春というより初夏に近い陽気のため霞んでしまいましたが、富士山の好展望地に変貌していました。冬にはお勧めの山ですね。

棚沢キャンプ場前
登山口

不老山山頂

山頂から見晴らしの良い南峰への尾根