中央線沿線 相模湖:石老山

2004年1月25日 CLOSE
行程  八王子10:57=高尾11:21=相模湖駅バス11:40−石老山入口12:00−顕鏡寺12:40
     −融合見晴台13:05−石老山(13:40-14:05)−大明神見晴台14:55−林道15:30
     −ピクニックランド バス停15:55、16:40までバス待ち

中央線の大月駅近くの高川山に行くつもりであったが、前夜の飲み会で少し遅くなり、朝はなんとか布団から這い出したものの、またUターンしてしまいました。
 最近、お仲間に加えて頂いた「やぶ歩き会」の集まりがあり、翌日には中国に戻られる藤原さんの壮行会、ニュージランドの山旅報告会(ビデオ、写真付き)など盛り沢山、飛び入りの私ども夫婦も楽しいひとときを過ごさせてもらいました。というわけで、翌朝は軟弱になってしまいました。
 こういう時は、遅い出発でもまずまずの雰囲気を楽しめる山貯金を取り崩す事になります。相模湖駅の近く石老山はそのひとつです。中央線の相模湖駅までバスと電車で2時間弱かかりますが、12時頃に登りだしても、日の短い冬場でも明るいうちに下山可能です。
 ハイキングの会が団体でよく来る山ですが、流石に遅い時間帯のため下山する方達とのすれ違いはありましたが、登る人は皆無でした。山頂から大明神見晴台を経て下山するまで、山を独り占めでした。山頂付近では、積雪がガチガチに凍り付いていて、登り下りとも、ほんのちょっとですが装着しました。
 山頂から大明神見晴台の稜線からは、雲が出てピラミダルな大室山の右に富士山の稜線の一部がちらりと見える程度でしたが、白くなった丹沢山系はなかなかのものでした。

下の写真、クリックで拡大します