東京 奥多摩:御岳山
2004年9月3日 CLOSE

クリックで拡大
 都心から西に約60kmの奥多摩にある標高929mの御岳山、山頂には関東有数の霊場である武蔵御嶽神社があります。ケーブル駅から神社まで宿坊が立ち並び、訪れる信者も多く、一泊二日の峰中修行、綾広の滝での滝行、そして山駆けの修行体験コースもあるようです。神社の創建は紀元前90年、崇神天皇の時代との事。
行程   自家用車を使った山行き(2回目)

      自宅=(国道16号線)=八王子=滝本=(ケーブル)=御岳山駅
       5:30            6:40   7:40           8:00
      −レンゲショウマ群生/大塚山−御嶽神社−長尾平−ロックガーデン
                             9:20    9:30
      −天狗岩−長尾平−御嶽神社−滝本=八王子=自宅
            11:15-11:45      12:45-13:00    15:45

 自家用車利用の山遊び2j回目は奥多摩の御岳山にしました。10年前に大岳山から縦走して以来です。レンゲショウマ祭は8月いっぱいで終了しましたが、ホームページで調べると、花はまだOKのようです。
 朝の6時前だと流石に渋滞はなかったですが、車の数はもう多くなっていました。うーん、5:30出発では遅い、次は5時にしてみようと思ってます。カーナビに導かれて迷うこともなく、御岳山ケーブルの大滝駅駐車場に到着しました。今更ですが、カーナビって便利ですね。山計画作るとき、パソコンでもルート検索に利用できると良いですね。いろいろ調べて見ましたが、カーナビ用のDVD/CD使ってパソコンでルート検索なんて都合のいいソフトはないようです。だいたいパソコンのDVD./CDドライブで読めるのかどうかも不明。高速道路のナビとか地図ソフトでのルート検索とかあるようですが、使い勝手がカーナビに比べてもうひとつです。
 登りは時間短縮のため、ケーブルを利用。御岳山駅から右側、大塚山方面への斜面がレンゲショウマの群生地でした。まだまだ花は頑張ってますが、今にも雨が降りそうな曇り空なので、もうひとつすっきりしない写真になってしまいました。  神社からロックガーデンの周遊路にはヤマジノホトトギス、終わりかけたツリフネソウなどの花が見られました。    下の写真、クリックで拡大します。

レンゲショウマ

レンゲショウマ

ヤマジノホトトギス

ツリフネソウ

何故かシュウカイドウ

←御嶽神社の狛犬です

こちらは、神社本殿の
       彫刻です→

  クリックで拡大します
 御嶽神社の手前の産安社の大きな神木、安産杉、子授檜、夫婦杉そして御嶽神社の参道にある樹齢が700年と推定されている神代欅です。
クリックで拡大します
七代の滝、ロックガーデン、天狗岩そして天狗岩を登った上の天狗様の像です
クリックで拡大