国内の山歩き記録:釋護法と釋信行の夫婦で山歩き
国内の山歩きトップへ
2002年 レポと写真にリンク
日にち 地域 山域 形態 備考
12月
 23日
神奈川 丹沢 鍋割山 護法  今年の山納めで訪問。山頂手前で墨絵のような雪と富士山の風景に遭遇。鍋割山稜では積雪30cmくらいのスノーハイクを楽しめる。
12月
 14日
神奈川 丹沢 大山三峰 護法 スノーハイクを楽しむ。山道は雪でかえって歩きやすくアイゼン不要。不動尻キャンプ場の林道はアイススケート状態。アイゼン必須。
11月
 22日
神奈川 箱根 明神ヶ岳〜道了尊 護法と
信行
例年だと箱根湯本も道了尊も紅葉はまだ最盛になっていないが、今年は早くて見事な紅葉
11月
 10日
山梨県 中央線 滝子山 護法と
信行
笹子駅から道証地蔵を通る一般コース。切石の先で、氷花の群生に遭遇。結局、曲沢峠分岐まで引き返し、大鹿山・大鹿峠・景徳院に変更。金峰山、八ガ岳、南アと好展望。
10月
 27日
山梨県 中央線 倉岳山 護法と
信行
鳥沢駅から高畑山、天神山、穴路峠を経由して倉岳山。富士山の雪が鏡のように照り返している。
10月
 14日
神奈川県 丹沢 カイサク新道〜塔の岳〜大倉尾根 護法 書策さん86歳になるそうだ。山番の最高齢じゃないかな。自力じゃ下山できなくて2年近くも小屋にあがりっぱなしのよう。頑固だから下りる気もないのかな。
10月
 12日
山梨県 中央線
 白州町
尾白沢渓谷 護法と
信行
渓谷沿いの滝を楽しみながらのコース。紅葉には早すぎたが、見応えのある渓谷と滝を楽しむことが出来た。不動の滝の直前で救助ヘリに遭遇。目の前でホバリングして、二人の方を引き上げた。蜂に襲われたそうです。
9月21日 神奈川 丹沢 大山参拝 護法と
信行
登る途中にアンナプルナで一緒になったY氏と偶然に遭遇。山頂では、ミ二ヤコンガで一緒になったご夫婦にも会った。日向山荘の前で信行が転倒。前向きに倒れ、顔で受け止めた。近寄り覗きこむとかなりの出血。喉ではなく顎の出血で少し安心。ザックから救急袋を取り出して応急手当てしてタクシーを呼んでもらい病院へ。結局、ふた針縫う。
9月14日
 〜17日
長野県 北アルプス 栂池-天狗原-乗鞍岳-白馬大池(泊)−白馬岳(泊)−白馬鑓温泉(泊)猿倉に下山。別名、大名ツア
A社ツアに二人で参加
総勢9人
白馬山荘まで多かった人も減り、白馬鑓温泉は借り切り状態。花も終わりかけていたが、ナナカマドが緑の葉の間に赤い実をつけて鮮やか、大日アザミ、タテヤマアザミも頑張っていた。白馬山頂では、雲海から鋭峰を突きだす剱岳、雄山、槍の穂先と、まずまずの展望。最終日は激しい雨、登山道も沢と化してしまい、踝までの濁流の中を沢下りもどきで下山。
8月25日 神奈川 丹沢 鍋割山 護法 1ヶ月ぶりの山歩き。丹沢は3ヶ月ぶり。
二股までの林道は木陰が多く、風もあって意外と涼しかったが、高湿度のせいか、大汗を流して山頂に「やっと」到着。途中すれ違った女性に質問される−この山は花もないし、何を目的に来るの?。うーん、なんでだろ。
7月26日
 〜28日
北海道 大雪山系 黒岳、北鎮岳、十勝岳、カミホロカメットク山、上富良野岳 A社ツアに二人で参加
総勢17人
初日は、大雪高原山荘に併設されているヒグマセンターから高原沼を散策。翌日は、層雲峡ケーブル、リフトを乗り継いで7合目へ。黒岳、北鎮岳ピストン、中岳、間宮岳、主峰の旭岳を経て旭岳ロープウェー。十勝岳温泉のカミホロ荘へ移動。翌日は、十勝岳、カミホロカメットク、上富良野岳を縦走。十勝岳温泉で汗を流し、旭川空港から帰京。
花(Photo)展望(Photo)を満喫できた。
6月8日 神奈川 箱根 金時山 護法 箱根、仙石から入り、夕日の滝へ下山。
6月1日 東京 高尾・陣馬 景信山 護法と
信行
10年ぶりの小仏経由。高尾の裏口からバス。城山、高尾山へ縦走。
5月19日 神奈川 丹沢 畦が丸 護法と
信行
シロヤシオの鑑賞。有名な檜洞丸に比べて規模は小さいが、人の少ないの利点で、例年行っている。一週間ほど早めに訪問したが、シロヤシオは殆ど散っていた。地面に落ちているシロヤシオの花
も少ないようだ。
4月29日
 〜30日
愛媛県 四国山地 石鎚山 護法と
信行
帰省を兼ねての訪問。護法は数年前に行っているが、相棒は初めて。天候がいまひとつで、眺望は皆無だが、満開のアケボノツツジに遭遇。頂上の山小屋は改装工事中。芸予地震の影響で天狗岳への縦走路は閉鎖されていた。
4月20日 山梨県 中央線 扇山 護法と
信行
護法は14年ぶりの扇山。体調がもうひとつで軽い山を選択したが、大野貯水池から登山口に迷う。二人とも体調不良。
4月14日 神奈川県 中央線 石老山 護法 凄い人だ。相模湖駅のバスに乗りき れないぐらいのハイカー。
3月31日 神奈川県 丹沢 弘法山 護法と
信行
弘法山の桜祭りは来週だが、来週には花も散ってしまいそう。
2月16日 神奈川県 三浦 幕山 護法と
信行
恒例の梅花見。5分咲き。
2月2日 山梨県 中央線 高川山 護法 気持ちも身体も重く、気力が湧かないが、無理矢理に出発。先週末の雪でアイゼン必要。頂上からの眺望はまずまず。鶴ヶ鳥屋山、本社ヶ丸、三ツ峠、滝子山、笹子雁ガ腹摺山、大菩薩、笠雲の富士山、甲斐駒など。田野倉への直進コースは、結構リスキ一な積雪斜面があり、禾生分岐に引き返す。
1月12日
 〜13日
神奈川県 箱根 明神ヶ岳、湯坂路 護法と
信行
このコースで一泊は初めて。道了尊より入り、下りは矢倉沢峠へ。80歳くらいの金時に行くおばあさんに会う。50歳から始めて1900回?。夏は北アだって。仙石高原のペンション泊。翌日は、千条の滝と湯坂路を箱根湯本へ。雉に出会う。
1月5日 神奈川県 丹沢 大山 護法と
信行
二人で初詣に来ることができた。感謝。

この年は激しい変動はなかったが、これまでのストレスがボディーブローのように影響してか、護法の体調がいまいちである。引退に向けての準備と株主への働きかけを進める。