丹沢:鍋割山
夫婦で山歩きホームページトップへ

NIFTY山のフォーラムにアップした記事に多少手を加え、写真も追加しています。

日付 2002年12月23日
コースと概要  以下、クリックで写真拡大します
行程 町田駅07:34=渋沢駅08:20=大倉バス停出発08:47-二股09:51-後沢乗越10:50
    -山頂(12:00-12:50)-小丸分岐13:40-二股(15:00-15:20)-大倉16:34

NIFTY山フォーラムの記事
 珍しく12月上旬に横浜の街にも雪が積もりました。スノーハイクを期待しながら、今年の山納めとして訪問。
 登山口の大倉では、
   曇ってきたうえにガスも流れてくる、
   地面も積雪どころか乾いている
と、多少がっかりしましたが、約1時間の林道歩きで二股、後沢乗越を経由で山頂を目指しました。そういえば、この時期にもかかわらず、林道終点の二股で10人以上に遭遇、小さい子供連れのファミリーハイクの方もおられました。
 山頂手前になって急に積雪が出てきはじめまして、一面にかかっていたガスも一気に拭い去られ青空になりました。枝に雪のついた樹を前景にした富士山、その手前の薄い雲が流れている墨絵のような山と、これでもかといった感じの素晴らしい景色です。どう下手に撮しても、自分なりに大満足のできる写真となりました。山頂では、またガスが流れて富士山も隠れてしまったので、一瞬の出来事でした。
 山荘内で食事の後、念のためにアイゼンを装着して鍋割山稜へと進みました。30cmくらいの積雪だったでしょうか。もう一度展望をと塔の岳まで足をのばす事も考えましたが、どうもガスの中のようです。諦めて山稜途中の小丸尾根から二股まで下るコースとしました。

写真の追加

山頂手前で富士山

山頂手前から

鍋割山頂

鍋割山稜