徳島 高丸山

行程  5月10日
   徳島市内=高丸山 駐車場--山頂---高丸山荘---駐車場=徳島市内
     8:50   10:10-10:20  11:40-11;45 12:30-12:50  13:20-13:30

グーグルアースとGPS
ここふた月ほど山歩きといえるような歩きはほとんどできていませんが、気分転換と体調判断を兼ねて手軽な高丸山に新緑のブナを訪ねてみました。
体調によって、山頂まで行くか、下のブナの森で新緑を楽しむか、その場で決めようという大雑把な計画でしたが、問題なく山頂を周回できました。

フデリンドウ

アケボノツツジ
高丸山のレポは何度かアップ(URL1,URL2,URL3)していますので、今回のトッピクスのみとします。
登山口から水飲み場に行く途中にフデリンドウが群生、初めて見ました。
そして三ツ尾峠から山頂へ行くコースの随所でアケボノツツジが花をつけていました。
高丸山から雲早山への縦走路にアケボノツツジがあるとは聞いていましたが、高丸山の斜面のあちらこちらにピンクの色が点在。ただ、一般登山道からは離れているものが多く、写真撮影はちと難しいです。毎年、一般道から離れた急斜面に案内するイベントがあるようです。

アケボノツツジ

山頂

剣山方面

雲早山への縦走路

雲早山
そして山頂。霞んでいて剣山の展望はもうひとつ。
今回の目的であったブナの新緑。標高が1100m付近で、ちょうど見頃でしょうか。

高丸山荘

アオイ

ネコノメソウ?
登山道の途中で出会った80歳代の方から教えて頂いた「アオイ」です。ここでブナ、アケボノツツジなど撮影し続けておられるそうです。、頂いた写真写真には杉本という名前が印刷されていました。
ちょっと心配しながらの山歩きでしたが、問題なく通常の時間で山頂を周回できました。約2ヶ月の長かったトンネルも明るい出口が見えてきた感じです。