スイス アルプス
釋護法と信行:夫婦で山ある記トップページへ
2004年6月26日〜7月4日
6月29日 チェルマット=ゴルナグラード
 小鳥の囀りとともに起床、チェルマットのホテルの部屋からは黄金色に輝くマッターホルンです・・・うーん、ここはスイスだって感じです。
 今日は、チェルマットからフーリー、フーリーでロープウェーに乗り換えてクラインマッターホルン(3883m)、そしてマッターホルンを眺めながらのトレッキングを2回の後、ゴルナグラードの山上ホテルに宿泊、というスケジュールです。

ホテルからマッターホルン

クラインマッターホルン展望台
トレッキングにロープウェーと鉄道の乗り換えを組み合わせた結構、複雑な行程です。
 ともあれ、マッターホルンを目前にするクラインマッターホルン、今回の山観光ツアのハイライトのひとつです。エレベーターと階段をあがった十字架のある展望台からは、目の前のマッターホルン、マッターホルンの鋭鋒とは対照的な円やかな印象のブライトホルン、天気が崩れる前に最初に雲を被るというヴァイスホルンなどヴァリス山群の360度のパノラマを満喫しました。

ヴァイスホルン

本日、一回目のトレッキングです
 クラインマッターホルンからフーリーまで戻り、ロープウェー乗り換えでシュワルツゼーへ。シュワルツゼーからスタッフェルを経てフーリーまでの一回目のトレッキングを開始。途中、スタッフェルにあるトレッキング用レストランでランチ休憩しました。飲み物を注文し持参したパンを食べましたが、スープを注文するとボリュームたっぷりのうえのうえにパンもついてきます。ランチは、これで充分ですね。

マッターホルン北壁

トレッキングコース
ランチ休憩を入れて約2時間の短いトレッキングでしたが、快晴で強い日差しのもと、少し首を曲げたようなマッターホルン北壁の眺め、グローブフラワーなどの花畑を堪能。

アルペンローズとマッターホルン

スタッフェル

クモノスバンダイソウ

グローブフラワー
ゴルナグラードに移動して2回目のトレッキング、そして山上ホテル泊です
 フーリーから再びロープウェーでチェルマットに戻り、30分ほど買い物をしてゴルナグラードに向かう登山列車に乗車。
本日宿泊するゴルナグラード(3090m)の山上ホテルに余分な荷物を置いて、次のトレッキングに出ました。リッフェルベルクまでの約1時間半のミニトレッキングです。途中のリッフェル湖は湖面に映る逆さマッターホルンで有名ですが、今回は波のため見ることができませんでした。

チェルマット駅前の馬車

ゴルナグラードの山上ホテル

ゴルナー氷河

トレッキングコース

リッフェル湖
リッフェルベルクからは列車でゴルナグラードのホテルに戻りましたが、流石にこの時刻になると観光客も下山して静かです。

リスカム

モンテローザ
夕食後に、外のテラスで夕日に染まるモンテローザ、リスカム、マッターホルンを心ゆくまで鑑賞、明日のモルゲンロートを期待して就寝。