アンナプルナ・ダウラギリ展望トレッキング
釋護法と信行:夫婦で山ある記トップページへ

2000年4月29日〜5月7日

○5/1 チャンドラコット7:30−ガンドルン(〜1940m)14:55着
 4時に起き出すと満天の星空。6時前にはアンナプルナサウスに日があたり赤く染まり始めました。「うーん、ヒマラヤだー」と単純に感激。
 朝食の後、いったん1115mまで下って吊橋を渡ると、ひたすら登りです。強い日差しのもと、標高差800mをクリアしなければなりません。昼食のシャウレバザールには立派なツインもしくはシングルのロッジがあり、一泊が300ルピー約600円と格安のようです。
 今回の全コースは生活道です。整備も行き届いていて、石段か石板を敷いた場所が多いです。瓦にもなる石板は、岩からハンマーで剥ぎ取って造ってました。全体の膨大な敷設量を用意するだけでも凄い年数がかかっているでしょうね。これらの道には、放し飼いの牛と隊商のロバの糞が随所に落ちています。神聖な牛は、人を意識することなくのんびりと草を食べてますが、ロバはたいへん。10頭くらい連れた隊商と何度か遭遇しましたが、重い荷物を背負っての重労働です。
 途中、雹の混じる凄い雷雨に遭遇。小止みになったところでガンドルンの町に到着。大小様々な宿があるなか、一番奥のロッジに到着。ロビーで濡れた雨具を脱ぎ、tuborgというビールを注文。135ルピー、うまーい。
 ここで、間欠的に強くなる雨におそれをなした関西親子は、ロッジへ。250ルピーだから安いですね。残る我々は、濡れた衣服等をテントの外に吊して、薄く霞のかかったマチャプチャレを眺める。テントでうたた寝していると「晴れてきた」の声。飛び出すと、青空を背景に夕日を受けて白く輝くマチャプチャレが、そしてアンナプルナサウスが・・・うーん至福の一瞬です。

シャウレバザールのロッジ

激しい雷雨の中、ガンドルンへ

マチャプチャレ

ガンドルンでテント泊
○5/2 ガンドルン7:26−タダパニ(〜2610m)12:47着
 本日はタダパニまでの標高差も少い楽チンコースです。アンナプルナサウスを背景に優雅な朝食。おかゆにパンと手作りバターがおいしい。
 8時過ぎに、展望のない森の中へ。野原で小休憩していると・・いた、いた、いましたよー・・ジュカというらしいヒル、ひと騒ぎして出発しました。さて、次の沢ですが、休憩中にシスノウという雑草に軽く触りました。至る所に自生していて、ちょっと触っただけでも激痛が走ります。翌日まで痛みが残ってしまいました(;_;)。
 11時過ぎにはバッティでもう昼食休憩。なんか食べてばかりの雰囲気です。メインは天ぷらとソーメン。露天商の民芸品を眺めてから出発し、いよいよシャクナゲの森に突入。直径が数十cm、高さも20mはありそうな大木のジャングルです。残念ながら花は殆ど終わってました。
 タダパニ到着時は雲が多くて展望はもうひとつで、町入口の露天商を見に行きました。マニ車などの仏具、小刀、腕輪とかネックレスの装飾品、粗い布地のショールにシャツ等々がぎっしりと並んでいますが、素材も作りも粗雑。例のアンモナイトの化石は、どの店にも多数並んでます・・これでもかと並びすぎてます(^_^)。
 見物してますと、露天のおばさんが、私のタオルを掴んで、「ブツブツコウカン、ブツブツコウカンネ」とひつこく迫ってきます。これしかないので、「ノー、ノー」と逃げ まくりましたが(^_^;)。
 雲が晴れあがった夕方、白く輝くアンナプルナサウスとヒウンチェリにマチャプチャレの峰がくっきりと姿を現す。奥にはアンナプルナ2峰と3峰、少し離れてラムジュンヒマールと大展望に圧倒される。

ガンドルンで大展望の朝食

毒草のシスノウ

ラリーグラス(シャクナゲ)
のジャングル
○5/3 タダパニ7:30〜ゴラパニ(〜2850m)14:20着
 朝食の後、朝日に輝くアンナプルナとマチャプチャレに挨拶、今回のコース最大の町のゴラパニを目指します。本日の先頭は、ソーリキという20代のシェルパの若者です。昨日、先頭を勤めたテンジンという10代のシェルパは、ゴラパニでのテント場を確保するため早朝に出発。我々は、少し残っているシャクナゲの花を眺めながらビスターリでのんびりと歩きました。
 広々とした草原状の斜面に石畳の道と、まるで公園のような展望ポイントを下るとゴラパニに到着。大きな町で、手製かと思われる大きなパラボラアンテナを見つけて感激。
 テンジンの確保したテント場は、晴れるとダウラギリがばっちりと眺められそうですが、今は雲の中。お茶で喉を潤し、お湯で身体を拭ってから町の散策に出ました。銀座通りには10軒弱の店があり、デジカメの電池2CR5もありました(@_@)。値段を聞いて、ビックリ。なんと900円、日本の安売り店でも1200円です。ここで、沢山の願い、念が籠もっている感じの(^_^;)古びたマニ車も購入。