徳島 塔丸

行程  9月13日
   徳島市内=神山=木屋平=見ノ越=夫婦池登山口-塔丸
     6:00                    ~9:10     11:40
   塔丸-夫婦池登山口=ラ・フォーレつるぎ山=見ノ越=木屋平-龍光寺=神山=徳島市内
   12:10   14:10                             16:10

グーグルアースとGPS

カシミールとGPS
13日に友人ご夫妻をお誘いして剣山の横の塔丸へ行ってきました。
木屋平、コリトリから見ノ越を通過して夫婦池の登山口へ。登山口から尾根に出るまでのいかにも原生林風の森、尾根に出るとの白く大きな岩が点在した広い笹尾根と変化を楽しめる手軽な山です。
見ノ越から登山口へ行く手前から三嶺方面の展望。これまで三嶺が見えると喜んでいましたが、ちょっとポジションを変えると三嶺のすぐ奥にもピークのある事を初めて発見(笑)。天狗塚でしょうか。

剣山の登山口である見ノ越の広い駐車場も県外の車でいっぱい。見ノ越から塔丸の登山口までの道では、貞光方面から来る県外ナンバーの車と次々とすれ違いました。貞光から見ノ越へのアクセス道路なので、高速千円効果で剣山に来られるハイカーの方々なんでしょう。

見ノ越近くから三嶺

登山口

快適な林

雑木林です
登山口の近くの空き地に車を置いて快適な林の中を登っていきます。
更に下には沢が通っているようですし、帰りには更に上側の尾根道、大きな木が沢山ある尾根道を帰りました。
のんびりと50分ほどで森を抜けて笹尾根に出ます。広々と開けた笹尾根の所々には大きな岩が点在。遠くには三嶺、手前には塔丸の山頂までにある小さなオムスビのようなピークが幾つか重なって見えます。

笹尾根

遠く三嶺

大きな岩が点在

ツリガネニンジン

シコクフウロ
笹尾根にはちらほらと花が見られます。
ここの花は群れるのが嫌いなのか(^_^)、そこにひとつ、ずーっと向こうにひとつといった感じで咲いています。
シコクフウロ、ウメバチソウ、リンドウなどの花も見られました。

シコクフウロ

ウメバチソウ

リンドウ

山頂

山頂のトンボ?

眼下の名頃ダム
山頂はぐるりと視界が開けて快適。大勢のハイカーがお弁当を楽しまれていて、その頭上には無数のトンボ?が飛び交っています。
眼下には名頃ダムが見え、山頂からは更に名頃方面へと降っていく尾根道が続いています。
笹尾根を引き返します。来るときには気づかなかったですが、葉っぱも色づき、ススキも拡がって、すっかり秋の気配になろうとしていました。

色づきはじめた葉

ススキの原

笹尾根から森の中へ。来たときの上側を通っている尾根です。こちらは、枝を奔放に伸ばした大木の森です。
登山口に戻り、すぐ近くの夫婦池そして宿泊施設「ラ・フォーレつるぎ山」へ。風呂、レストランの利用もでき、宿泊も2食付きで7,500円からとリーズナブル。ランチタイムは終わってクローズしていました。

夫婦池へ

奥のラ・フォーレつるぎ

ラ・フォーレの
紅白ゲンノショウコ

帰路、コリトリ~一ノ森歩き以来、気になっていた富士之池本坊などとの関係を調べに木屋平の中心部にある龍光寺を訪問してきました。
調べた内容は、ホームページの「徳島 富士の池~一ノ森~槍戸山」の方へ記載(→URL)