丹沢:大山北尾根

2003年10月19日 CLOSE
行程   町田06:5=秦野07:30、臨時バス08:01=ヤビツ出発08:55
      -表参道合流の見晴らしポイント09:50-山頂10:00-西沢の頭10:50
      -鉄塔(11:30-12:15)-県道13:00-門戸口13:45-富士見山荘13:55-ヤビツ峠(14:20-14:30)
      -柏木林道15:10-蓑毛バス停15:25

勝手に自分だけで恒例にしている丹沢の「ひとり山開き」に行ってきました。丹沢の快適シーズンとなる初秋に大山の阿夫利神社に参拝、山歩きの安全祈願をするようになって12年目となります。
 今回は、ヤビツ峠から大山山頂の本社に参拝して、7年ぶりの北尾根に入りました。山頂入口はすっかり変貌していました。以前は、笹のトンネルをヤブ漕ぎしながら入っていきましたが、ササヤブはなくなり完全に開けた登山コースになってます。最近のエアリアマップには点線コースで記載されていますが、以前は知る人ぞ知るのルートでした。私もコース確定するまで反対側からの探索などもしました。だいぶコースとして定着したようですが、それでも今回出会ったのは逆コースの一組と、食事中に通過していった一組だけと少なかったです。
 北尾根から唐沢川の沢に降りてしまうルートファインディングのややこしいコース、大づき尾根を下るコース
一の沢峠に下るコース、札掛側の県道に降りるコースなどありますが、今回は県道をヤビツ峠まで戻り、更に蓑毛まで下りました。舗装されているヤビツまでの県道よりは、一の沢峠、黒岩から物見峠そして煤ヶ谷のコースの方が快適です。ただ個人的には、このコースどうも苦手なんです。なにか嫌な感じというか、勝手に妖気のようなものを感じてしまいます。あまり心霊的な感受性はないですし、ひとり山を歩いていても気にしない方なんですが、ここだけは駄目なんです。そのうち、逆コースででも入って、仲直りをしないといけないなと思ってます。
 ヤビツ峠から蓑毛に降りる途中には、髭僧の滝に行く分岐があります。ここも10年ぶりくらいですが、立派な標識が出来ていました。簡易の木橋を渡って柏木林道に出るところに以前は水場がありましたが、消失してしまったようでした。    以下の5つの写真はクリックすると拡大

ヤビツ峠
イベントで大賑わい

北尾根入口

北尾根の林

トリカブト
もう終わり頃

センブリ
 これは北尾根入口の変遷です