陣馬〜高尾山系:景信山-高尾山

2003年7月5日 CLOSE
行程 八王子08:10=高尾駅北口08:37バス発=小仏09:00出発-景信山(10:15-10:35)
    -城山(11:25-12:03)-高尾山ビジターセンター13:00-高尾山口14:45着

 小仏側から景信山へ。途中の登り道にヤマイチゴ、ヤマテリハノイバラ、草についた白い泡などを見つけ、ワイワイ言いながら写真撮影。景信山の頂上では凍らせて持ってきたビールで乾杯。
 続いて城山へ縦走、けっこう人が多い。茶店で、おでんを買って食事。ここのかき氷は凄いです。てんこ盛りで、まるで富士山みたい。
 高尾山まで進み、ビジターセンターで、気になっていた枯れ草(枝?)についている白い泡の正体を教えていただく。泡はアワフキムシが排泄したもので、中に虫が入っているらしい。帰って調べてみると、ファーブルの昆虫本にも出てくる事がわかった。
 高尾山では社殿にお参りして琵琶滝コースで下山。下山コース手前の参道で蝶に遭遇。たぶんアサギマダラではないかと?
 琵琶滝コース、数年ぶりだが、今回も滝で修行をしていた。20代と思われるペアもおられました。
  
     野いちご                アワフキムシ             城山のかき氷

     アサマダギラ?