中央線沿線:茅ヶ岳

2003年5月3日 CLOSE
行程 小淵沢=韮崎着15:45=レンタカー16:05(ペンション、ガストホフビスタポイントへ)
    =出発07:20-登山口駐車場07:40、出発08:07-女岩(09:20-09:35)
    -山頂(10:30-11:30)-分岐標識11:37-林道12:47-駐車場13:15
    =レンタカー返却10:00=韮崎駅((昨日の小淵沢駅発の高尾行き)

深田久弥の終焉の地として、また展望の山としても有名な茅ヶ岳、護法は3回目だが、信行は初めて。一昨日、昨日の八ヶ岳は編笠山と権現岳からの山ハシゴ。小淵沢駅から鈍行で韮崎駅まできて、予約してあった駅前のレンタカー屋に寄り、明野村の「ペンションガストホフポイントへ。
 翌朝は、暖かくて朝靄はかかっているものの、バルコニーから甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山が、大きく見えます。

登山口の駐車場に車を置いて歩き出すと、ニリンソウがいっぱい。なかにアケボノスミレが混じる。山頂は人でいっぱい、一段下がった斜面に隙間を見つけて食事にしました。流石に晴天続きだし、かつ暑いせいもあって展望はもうひとつです。金ヶ岳往復は止めて、尾根道コースを戻る事にしました。護法がこれまで茅ヶ岳に来たときのコースは北側から入り、金ヶ岳から茅ヶ岳そして今回の登山口に下山していました。その金ヶ岳の山頂手前から街を挟んで八ヶ岳を見る展望はなかなかのものですが、今回のような霞んでいる状態ではぱっとしないでしょう。車で来たためピストンというのも詰まらないので、金ヶ岳はやめです。

今回下った尾根道コースは初めてでしたが、思ったよりわかりやすいし、途中は箱根の湯坂道のような静かな気持ちの良い雰囲気でした。ミツバツツジもあちこちで花をつけていました。
 下山後は、国道141号線の韮崎市健康触れ合いセンター「ゆーぷるにらさき」に行って、温泉で汗を流してから、レンタカーを返却、韮崎駅から列車で帰宅。