徳島 文化の森~あずり越~植物園
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年12月18日
    徳島市内=文化の森-あずり越-植物園-あずり越-文化の森=徳島市内
      9:30   9:58-10:02  11:00 11:56-12:45  13:18   14:08

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
快晴のなか、「文化の森~あずり越え~植物園」の里山尾根道を日だまりハイキング。
この季節は植物園でも花は少ないが、落ち葉の敷き詰められた尾根道歩きは快適です。
途中に古びた木製の鳥居、詳しい方によると剣山」の遙拝所らしい。
現在は雑木の繁みで遠望がきかないので、カシミールで展望図を作成。確かに鳥居は剣山の方角を向いているようです。


入口すぐの岩穴

展望台

展望台から市内
文化の森からの入口、以前は崩壊した斜面を藪かき分けて展望台まで登ったコースがしっかりとした道になっている。
快適な落ち葉の尾根道を明現神社、三角点とアップダウンしながら大師石碑のあるあずり越へ。

落ち葉の尾根道

明現神社

三角点

あずり越

津田港にオーシャンフェリー

モチツツジがまだ

剣山遙拝所
登り返して津田~小松島の展望、モチツツジがまだ咲いている。
更に尾根道をアップダウンすると剣山遙拝の鳥居。
雑木の繁みで遠望がきかないので、カシミールで展望図を作成。確かに鳥居は剣山の方角を向いているようです。
  もっとも遙拝所とは、ネット情報によると 、「遠く離れた所から神仏などをはるかに拝むために設けられた場所」 との事。
  実際に見える必要はないようだ。 
植物園もこの季節、花は少ない。