徳島 南高城山、高城山

行程  2016年5月20日
 徳島市内=神山道の駅=上分=雲早トンネル=(剣山スーパー林道)=ファガスの森
    6:00                7:40                       8:05
 -南髙城山 登山口-南高城山-高城山 登山口-レーダードーム-高城山-西尾根へ
     8:30                  9:50                 10:17
 -スーパー林道-南髙城山 登山口=ファガスの森=雲早トンネル=徳島市内
                12:40

カシミールとGPS
今年は高城山付近で早くもシロヤシオがピークという情報で、早速5/20に訪問。
土須峠・雲早トンネルを越えて、オフロード走向のメッカである剣山スーパ林道に入ると、まだまだオンツツジの花が咲いています。このスーパー林道は開通が1985年、全長87.7Kmは日本一長い林道だとか。

土須峠
ファガスの森
ダートな道をがたがたと先に進み「ファガス(南極ブナ)の森-標高が約1500m」でトイレ休憩。ここは、バンガローもあり、現在は地下足袋王子の通称で知られる平井さんが管理されていて鹿カレーなどもたべられます。
更に通称「徳島のへそ」を過ぎると高城山・南高城山の登山口。途中でファガスの森の地下足袋王子と遭遇。今日は、王子の四季美谷温泉シロヤシオツアがあるようだ。
徳島のヘソ へそから南展望

南高城 登山口

シロヤシオ

自宅にオオヤマレンゲを育ておられるご夫婦と出会い、シロヤシオを鑑賞。頂上の稜線まで、500m弱で標高差も50mないな山道に沿ってシロヤシオの小群生を手軽に楽しめます。
昨年は裏年だったが、今年は純白の爽やかな花が元気いっぱい。ここ3~4年目で一番見事な花つき。

すぐ山頂のある稜線

シロヤシオ

ピンク縁シロヤシオ

ここの何本かは花と葉にピンク色の縁取りができる。稜線から南に下がるとある筈だが、この日は蕾もなく落花もない。実は、更に下りた先にあったらしい。今回の地図に印を記入しておいた。
シロヤシオを堪能して、林道を反対側に渡り高城山へ。雨量レーダーの更新工事をされていた。

雨量レーダー

レーダー更新工事

山頂

西尾根から

バイケイソウ

ワチガイソウ

蝉の抜け殻

アオベンケイ
レーダー塔の先の三角点から西尾根へ、ここは見晴らしの良い草尾根。尾根を下りるとスーパー林道に合流、林道を引き返して車に戻るコースが定番だったが・・・
一昨年だったか大雨で道路が崩落、車はおろか人も通れなくなっていました。
途中、バイケイソウ、テンニンソウの群生もあり、更に絶滅危惧種のアオベンケイにも出会えます。

振り返る

ゴマヒゲアザラシ

オフローダー

レーダー工事
崩落の改修工事のあと。
ファガスの森に立ち寄って地下足袋王子に挨拶。