徳島 高丸山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年4月30日
  徳島市内=山の学校「あさひ」=県道16号=林道=千年の森 駐車場-高丸山登山口-三つ尾峠
  -山頂-旗立て標識ー高丸山荘-千年の森 駐車場==徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースと
GPS

カシミール断面
好天気に恵まれた土曜日に友人ご夫妻とアケボノツツジ見物に高丸山の軽ハイキング。
昨年は裏年だったが、今年はきれいに咲いていました。
登山道ではフデリンドウなど春の花達が迎えてくれました。

千年の森駐車場から登山口、水場へ行くまでの山道にフデリンドウ、カンアオアイなどが沢山。

登山口

フデリンドウ

エイザンスミレ

カンアオイ

水場

ニリンソウの葉?
トリカブト?

シロバナネコノメソウ

ミヤマハコベ
水場から登山道を外れた斜面で花をさがしているらしい男性、ニリンソウかなあ?
三つ尾の峠から山頂への山道。アケボノツツジがちらほら。

ワチガイソウ

山腹にアケボノツツジ

アカバナスミレ

アケボノツツジ

アオモジかな

ゼンマイ

ニョイスミレ

アケボノツツジ
山頂手前の展墓地にもアケボノツツジが。
山頂からすぐ雲早山縦走路の入口からアケボノツツジ展望地へ。
ここからザレ斜面を下るか、大岩へ行くとアケボノツツジが見事だが、今回は省略です(>_<)。

山頂過ぎた展望地

霞むが「、剣山方面

アケボノツツジ

ミツバツツジ

ミヤマカタバミ

ブナ林

アケボノツツジ

ミツバツツジ
山頂に戻って昼食。ここで、どこかで出会った男性(どこだったか?)、雲早山から来られた高知のご夫婦と少し話をする。
ご一緒したご主人の足が疲れ気味のようなので山荘の先で休憩。

高丸山荘

ブナの花
ウツギ
ヤマルリソウ

水場の先で

フデリンドウ

駐車場戻り

ホラ貝の男性
ショウジョウバカマは終わったが、その跡gは少し。
駐車場でお茶。ホラ貝の男性は東照神社のお祭りに備えて?
===上勝の役場近くでツツジ園を見つけた===
落合千本ツツジ園。道路沿いの急斜面に造ったらしい。

ツツジ園の前

ツツジ園全景

急斜面に(>_<)

月ヶ谷温泉先
のトトロ

正木ダム

ダムから
大川原高原

ダムの
トロッコレール
そして、一休茶屋の先から右に入って、正木ダム(美愁湖という美名がついている)に立ち寄った。
大川原高原から見えるらしい。
カヤックツーリングのイベントなども行われているらしい。この日も県外ナンバーの車とバイクが停まっていて、ボートを運ぶトレーラをつけた車も。皆さん、湖に出たらしく視界には人影なし。
===帰りに立ち寄った日峯山===
ちょうど日没のときで、赤く反映した水田の風景が素晴らしい。