徳島 文化の森~あずり越~植物園
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年3月26日
    徳島市内=文化の森-あずり越-植物園-あずり越-文化の森=徳島市内              14:00

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
カシミールとGPS
予報と違って意外とお天気が良いので、文化の森~あずり越~植物園を往復。
それなりにアップダウンもあって、沿面距離は約9Kmで累積標高差も600m。
花も景色も楽しめるお手軽コースです。


前の展望広場

きれいに補修
2/21に来た時は工事中だった文書館から東園地~展望広場へ行く階段そして何年も壊れたままだった展望台の補修は終了していた。
明現神社からあずり越へ。ヤブツバキが多い。

キランソウ

あずり越の大師碑

剣山遙拝所
急坂を下るとあずり越、登り返して舗装林道を横切ると剣山遙拝所を過ぎて植物園。
植物園のソメイヨシノはまだ開花したばかり、花見を楽しめるのは3月末から4月の感じ。
種類はわからないが、彼岸桜?はほぼ満開。  

満開の彼岸桜?

満開の彼岸桜?

ヤマモモ雄花

ムラサキケマン

陽気なお二人

文化の森から
植物園で昼弁当を始めると、ご婦人お二人からお声が。
文化の森から来るときは、たまたまおられた方に教えてもらいながら植物園まで来られたらしい。でも、帰りの道がわからないので、一緒に行ってもらえないかとの依頼(^_^;)。
四国遍路のなかでも厳しい「藤井寺から焼山寺」の遍路転がしのコースを計画されて、あづり越で事前トレーニングをするようにといわれて来られたらしい。陽気なお二人でした。、
昨年の8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
昨年11月下旬になってから、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしていっています。