徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年3月23日
   徳島市内=金谷=如意輪寺 P-MTB?道-いやしの道合流-山頂-パラグライダー基地-

    -林道-いやし道入口-如意輪寺P=如意輪寺=金谷=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します


カシミールとGPS

四国の道とMTB道
中津峰山の中腹にある如意輪寺から山頂へ行く「四国の道」とほぼ平行しているが、ほぼ一直線の急勾配の荒れたコースに久しぶりにアクセス。 雨の時に水が流れるのか大きく掘られている。「マウンテンバイク道」と呼んでいる方もおられる。微かな轍の跡が残ってはいるが? 、最近はあまり使われていなのかも。


駐車場

八幡神社

本堂へのゲート手前を右に入る

四国の道と
ほぼ平行
如意輪寺の銀杏のある境内Pの先の駐車場に車を置く。八幡神社から寺の本堂の上を通るMTB道へ。
水の道になりかなり掘れている。山頂手前でいやしの道そして四国の道と合流。

掘れた道

山頂神社の石垣

天津神社

山頂から

健脚の女性

基地手前から

アカミゴケ

アカミゴケ拡大
星谷~山頂~如意寺~星谷とピストンの健脚女性と遭遇。
山頂からパラグライダー基地へ周回し、昼の弁当。そこにあったアカミゴケ。
1mmほどの赤い帽子を被った小さな小さなキノコ?のよう。帽子の下には白い襞のある柄があり、ほんとに小さくて、これまで見過ごしていたのかも。 ネットで調べると、「アカミゴケ」という地衣類らしい。 菌類(キノコ)と藻類の共生体だとか。
この付近でフキノトウが見つからず、森林公園への林道経由で如意輪寺の近くに置いた車に戻る事に。 これが正解。今年、初めて出会った山に自生したフキノトウ(^^)/。

フキノトウ
途中の林道で出会った花たち。
檜皮採取したヒノキの幹。
帰りに如意輪寺に立ち寄って参拝。石段にスミレです。
昨年の8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
取りあえずはMIXIにアップした記事をコピーしているが、今回は別途作成。