徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年3月16日
  徳島市内=一軒茶屋-展望台-大川原高原・旭ヶ丸-鉄塔広場-牧場-一軒茶屋=徳島市内      ~8:00    8:50    9:30       9:40       10:10          10:45

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
一昨日の冷え込みと低気圧で近くの大川原高原そしてその奥に見える山々は白く雪化粧。 残念ながらその翌日はパソコン教室のボランティアで訪問できず。
流石に暖かくなるらしい本日は無理かなと思いながらも、まだ冷え込みが残る朝に大急ぎで大川原高原を目指すことに。


ネイチャーセンター

凍結の路面
標高1000mほどの一軒茶屋の駐車場まで林道は一部凍結していたが、積雪は殆ど無くてスタッドレスタイヤで問題なく走向。
ただ、一軒茶屋から登山口まで近づくと、しっかりと凍結。流石にアイゼンなしでは滑って歩くのは無理だが、これぐらいでアイゼン装着も面倒。積雪が残っている上の方まで大きく回り込んでアクセス。
いつも深く積雪する場所は膝上までありそうだが、しっかり締まっていて踏み抜くことも無く歩きやすい。

深い積雪

深い積雪

なんだろ?の石碑

展望台

展望台から

旭ヶ丸
展望台、旭ヶ丸を通過していつもの展望地へ。
高丸山から雲早山に高城山そして旭ノ丸までの稜線がくっきり。雲早山は白く輝いています。

展望

カシバード

白く輝く雲早山

高鉾本峰

ダイニングへの道
我が家のダイニング
高鉾本峰への急な登山道も白く。
我が家のダイニングへの道も積雪。ダイニングはだいぶ溶けてしまっている。
動物の足跡が残っている。 鹿が多いがウサギと鳥の足跡も。リスかなと思われる足跡、そして水搔き?のような足跡も・・・水鳥?アヒルはいるわけないでしょう。ひょっとしてカッパ(^_^;)。

ウサギ

リス?

トリ

うーん、水搔き?
昨年の8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしていたが、これは改めて作成。