徳島 高丸山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年12月26日
  徳島市内=山の学校「あさひ」=県道16号=林道=千年の森 駐車場-高丸山登山口-三つ尾峠
  -山頂-旗立て標識ー高丸山荘-千年の森 駐車場=八重地集落=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
昨年末以来の高丸山へ。急に暖かくなり、今日の予報だと最高気温が15℃。雪は期待できそうもないが、念のためザックにアイゼンを入れて出発。

勝浦町のビッグひな祭りを横目に見て、県道16号を上勝町そして林道に入り高丸山の登山口へ。ここで、もう標高は約1000m。流石に林道の所々は凍結しているが、更に怖そうなのは落石。随所で大小の岩が転がっています。

やはり積雪は少なく、残っている雪も柔らかくアイゼンは不要。 この季節は花も見当たらず、雪が無いと若干拍子抜け(^^)。
とはいえ、山頂から雲早山縦走路の入口方面に移動すると、ジロウキュウ、剣山、高城山などのパノラマ展望がばっちり。

雪の季節は雪庇が盛大にできる北斜面も積雪は残っているが、アイゼンなしでも問題なし。
今回は、後に用事があり、旗立山への縦走はせずにブナの千年の森・高丸山荘から駐車場への周回コースです。

思ったより時間がかからなかったので、県道16号の途中から八重地集落に寄り道。
8年ほど前に寄ったときは、たまたま出会った地元の方が長楽禅寺の中まで案内して下さいました。天井にはりつくような暗い位置に奉られてる像が、「しょうづかの婆様」だと教えてもらいました。三途の川にいる「奪衣婆」の事らしいですね。

そして、少し離れたたところに重文の田中家住宅。前に来たときには独り住まいのお婆さんがおられて、昔の写真などを見ながら色々と話を聞かせて下さいました。
今日は不在でしたが、近所の畑仕事されている方に尋ねると、お元気で寒い間は町に下りておられるとの事。
実は、偶然に三嶺ですれ違ったお二人、お父様が田中家のご出身で首都圏にお住まいになっています。それ以来、すれ違ったお父様と娘さんとは年賀状の交換をするようになりました。

高丸山

展望

八重地 集落

スーパー林道 起点
昨年の8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
昨年11月下旬になってから、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしていっています。