徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年1月22日
  徳島市内=一軒茶屋-展望台-大川原高原・旭ヶ丸-鉄塔広場-ヤマシャク群生地 -一軒茶屋=徳島市内         

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
明日から最強の寒波襲来で荒天になるとの予報。
寒波がおさまった後には所用があるため、身動きしにくい。
というわけで、今日は曇天で風に乗った小雪が飛んでいるが、少し白くなっている大川原高原を偵察。

アクセス林道の積雪は例年に比べて少なく、ネイチャーセンターの手前辺りから見られる程度。
一軒茶屋の駐車場の積雪も2~3cm程度で、登山道も多いところで10~20cmくらいだが、この週末の大寒波で一気に増えそう。

登山道を3時間弱の散策で、鹿はもちろんだが、ウサギ、鳥の足跡などを観察。
山歩き中にウサギに遭遇することはあまりないが、足跡を沢山残しているので、生息数は多いのかも。

途中、霰状の雪が降ってきたが、一軒茶屋に戻ったときには回復。 徳島市内から更に北の方へと明るくなり、これまで見た事が無かった本州まで好展望。
讃岐山脈(阿讃山脈)の奥に瀬戸内海。その瀬戸内海の更に北には本州(姫路~岡山) の海岸線が明瞭に見える。

   
昨年の8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしました。