徳島 初日の出、初詣:日峰神社、弁天山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年1月1日
   大神子海岸、日峰神社、弁天山

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

初日の出
起床、空を見上げると青空。 これなら初日を拝めるだろうと、近くの日の出ポイントの海岸を目ざす。
ところが、目的の海岸には水平線の上空に黒い雲がひろがってます。
こらあダメだろうかと、別の海岸方面を遠望。水平線の上部の雲が少しだけ薄い。
急遽、行き先変更です。
これが大正解。 見事なダルマ初日の出でした。
ダルマ初日の大神子海岸には大勢の人が来られていました。
今日のローカル新聞の一面には違う海岸でのダルマ初日が掲載されていました。海岸で初日を拝む大勢の人の前方にはダルマ初日の構図。これって合成しないとできない写真だが・・・(^_^;)。  
 
 
 例年と同じく日峰神社、自然の山としては全国で一番低い弁天山の厳島神社、そして護国神社と初詣。
護国神社には毎年大きな絵馬が飾られてきました。マストワンという妖怪画を得意とするイラストレーターの絵馬です。十二支を一巡したはずだが、今年も猿の絵馬を奉納したのはいいが・・・これが、パクリだったようで撤去されていました。  
 今年は8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
11下旬になってから、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしていってます。