徳島 高丸山、山犬嶽
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年12月26日
  徳島市内=山の学校「あさひ」=県道16号=林道=千年の森 駐車場-高丸山登山口-三つ尾峠
  -山頂-旗立て標識ー高丸山荘-千年の森 駐車場=山犬嶽 山の駅-みず苔の名所-山犬嶽 山の駅=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
市内は素晴らしい青空。
実は、2年ぶりに山犬嶽の天然のミズ苔庭園を見に行こうと出発したが、あまりに青空が素晴らしくて展望を楽しめそうな高丸山に急遽変更。その後に時間あれば苔の庭園へ行くことに。

高丸山では約1時間で山頂に到着。自分たちなりの早い登りです(^_^;)。
ところが、なんと剣山方面は霞がうすくかかった感じで、雪も少ないようで山頂がちょっと白くなっているだけの有様。
じゃあ、次は山犬嶽の苔だと、これまた北尾根コースを40分少々で下山。千年の森の館でお弁当を食べて移動。

狭くて少々怖い林道を走り、山犬嶽入り口手前の「山の駅」まで行ったが、閉まっていました。
その先の登山口から苔の名所へ、時間もあって山頂には行かずです。
帰りの月ヶ谷温泉の対岸にある十月桜がピンク色の花をつけていました。
先日のテレビ情報だと、十月早い頃に白い花をつけ、その後に冷えると蕾にになって、またピンクの花を咲かせるといっていたような。      
話はかわって、先日10年以上使ってきた携帯GPSを最近のものに交換。小型だし、タッチパネルで使いやすい。
以前の地図よりも詳細になり、なんといっても地名が漢字表示になったのが嬉しい。  

今年は8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
11下旬になってから、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしていってます。